ブログのサーバーはどこがおすすめか

ブログ開設しようと思ったら、まずレンタルサーバーなるものを契約する必要がある。

このレンタルサーバーの会社は大量にあって、どこで契約すればいいか分からないという場合が多いです。

私は本業でもレンタルサーバーを利用することがあり、使い勝手等も研究出来たのでラッキー。

その結果がこちら。

①ロリポップサーバー

月額250円。(wordpress利用可のプラン)

安い。ブログ一つだけ運営する人やお試しで始めたい人向け。

ブログの表示スピードは普通。気にならないなくらい。

ドメイン取得でムームードメインと経営元が同じなので連携しやすい。

初心者がローリスクで始めるのには最適。

②さくらサーバー

月額525円。

金額は普通。速さも普通。

最近、管理画面がリニューアルして分かりやすくなった。

老舗。老舗がゆえに、いろいろアップデートとかで新しくしててちょっと不安な面もある。

③エックスサーバー

3年契約で月額900円。

ちとお高め。ブログの表示が早いという噂。

国内シェア1位。いろいろ機能も充実してる。

本気でブログを数個持って稼ぐぜ!って人にはいいかも。

④ミックスホスト

3年契約で月額880円。

バリバリエックスサーバーを意識しているようで、エックスサーバーの主な機能やサービスは全て網羅。

エックスサーバーの方が老舗なので、ユーザーが多くてちゃんと動いてくれるという印象がある。

でも、こちらの方がサーバー新しいので、ぶっちゃけ安心。

数年後にはエックスサーバーと肩を並べると思われる。

私が次契約するならここ。

結論

実はどこもある程度はサービスが揃っているので、あまり困りはしないけれど、

初心者さんはコスト抑えてロリポップ。

ちょっとお金かかってもいいなら、ミックスホストがおすすめ。

安心を第一に考えるならエックスサーバーかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?