見出し画像

「天丼崩し」はムズカシイw

昨日上げてみた4コマ「Drセミひげvs安全房斉涯(あんぜんぼうさいがい)」ですが、

コメント欄に

「え…セミのダジャレは?」という戸惑いのお声をいただきました(^_^;)

わかりにくいネタになってしまったことをお詫びします<(_ _)>。おかげでコメント欄に自分のギャグを説明するというナサケナイ結果となってしまいましたが(笑)

当方昔から、憧れていた一つに「パターンを崩す」というギャグがありました。同じようなネタを何回か繰り返し、「くるぞくるぞ」と思わせておいて別のことをする、あるいは思ってたより大げさにする、というアレです。

古い方は「ホタテマン」を思い出していただきたい(当方も世代じゃないですがw)

まあよくある古典的ギャグです。

「セミひげ」シリーズは最初からそれ(天丼崩し)を狙っていて、セミのダジャレを天丼で数回やったら徐々に崩していこう、と考えていました。

ただこれ、いっぺんに続けて読まないと通じないですね(^_^;)(笑)

検証の結果これは当方がやり方を間違えたとしか…<(_ _)>

つまりこういうテンポを想定していたのです。

こう続けて読めば「だんだんセミから離れてるじゃないかw」とわかってもらえたと思う(._.)のです、表題、欄外にもヒントが描いてあるし…。夏が終わるにつれてセミ関係のネタがなくなり、ついに9月でセミが消えた、という流れで連続できたはず。

紙の本なら4本横並びですから、

当方の頭のなかではこういうテンポだった←(ここが敗因)

読まれる方にとってはいろんなnoteのうちの一つ、数日空いて次のを読むわけですから、単体でも楽しめるにはこうすべきでした。

4コマ目に「セミ出てないぞ」のセルフつっこみ、欄外注でダメ押しのダジャレ。

単体ならこれくらいわかりやすくすべきでありました。うむ。(まあこれでも前3作を読んでないとわからんはわからんのですが、だいぶマシなはず)

毎日のように読んでくれている方にも、単体でわかるようにの工夫が大事だと改めて感じます…そうそう即日コメントくれた丸武群さんじゅにーさん、ありがとうございました<(_ _)>

実は「即日コメント」というのはメチャクチャ嬉しくて参考になることが多い。マンガ描いてる友人だって即日は返事くれませんw考えすぎるんでしょうね感想。でも往々「パッと見」の感想が一番、的を射ています。

ちゃんとコメントの反応伺って、こうして推敲を重ねているのですよ(^^)…いま「4コマ目か!」って飛び起きたw

…ところでこういう「ツッコミ」のいないマンガってムズカシいなあと感じてます。当方昔はツッコミをちゃんとおいていたんですが…

こういうのですね。

ただトシなんでしょうか(._.)

最近「絶叫ツッコミ」が描いててツラいんです(^_^;)体力使うというか。なのでボケ倒して読者に突っ込んでもらうのが理想なのですが、このスタイルは実はまだ練習中です。セミひげは「リアルな顔でバカなダジャレ言ってんじゃねーよw」というわかりやすいパターンで使いやすいのですが…。

慣れてきたころにセミがいなくなる、という致命的弱点がありますね…。

またいろいろ勉強して、精進あるのみです(^_^;)

お粗末さまでした<(_ _)>

追記

広がる「セミワールド」…素晴らしい記事でした。

さらに追記
ヘッダ画像のセリフはかの有名な『ギムレットには早すぎる』のパロディなんだが、伝わっているのだろうか…

たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)