見出し画像

毎年悩む誕生日プレゼント🎁

贈り物ほど頭を使うものは無い(._.)
そう思いませぬか?

必要なもの、大事なものは自分で買う。
趣味のものは贈ると面倒だ。
と言って要らないものは論外である。

これが家族となると一層厄介で、食べ物、家電や調理器具ではほぼ贈り物の意味を成さない。一緒に使うからである。

食べ物は向かない…

正直いって10年以上になればもうネタ切れにならない方がおかしいのです( ¯-¯ )

あ、申し遅れました。ヨメさんの誕生日が近いんですな。

そこで当方、数年前から趣向を変えて

欲しいけど買うほどでもない

ようなもんを考えることにしました。これなら大喜びとは行かぬともまあ及第点ではあろう。

むしろ当方などは高価な贈り物には気を使ってしまうのでそれこそ

いまさらド○ームキャスト

くらいがいちばんもらって嬉しい贈り物である。
ま、それくらいの温度で探してみましょう。


で、先程近所のらら○ーとに行ったら「お、これは欲しいけど自分で買うほどでも無いな…」というものを運良く見つけました‪('ω')
よしこれだ。買おう。あれ、でも店員さん別のお客さんと話し込んでるな…。

お話を遮る度胸のない当方、店員さんの視界をウロウロするが気づいて貰えない。仕方ない、ここはひとつ気を使って、こう声をかけよう。

当方「すみません、いまお手すきの店員さんいませんか?」

店員さん「あ、は、いやすぐワタシが参ります!」

皮肉だと思われたらしい( ̄▽ ̄;)この店員さんが最後まで変にキンチョーしつつ、しかし明るくしようとするので面白かった。

お目当ての商品を頼むと、お愛想なのか店員さん「ご自宅用ですか?」と聞いてきた。当方そうですと答え、
「あ、でも贈り物なんで箱とかあります?」と聞くと、店員さん

「あ、は、いや先程、ご自宅用と…?」

当方「自宅でヨメさんに贈るんです」


店員さん、先程の話し込み失点を取り返そうと意気込んでいたせいか頭が回らないらしくしばらくフリーズしておられる。「自宅で…贈り物?…」超考えてる( ¯-¯ )
面白いのでそのまま待っていたら、ややしばらくして

ドワハハハハハはは

とひとしきり笑ったあと、

「ああ、ああ、そういう事ですか!」

と大きな声で言われたw。緊張というのは恐ろしいものです(^^;  いつもならすぐわかるだろうに。

それなら無料でラッピングできるからできたら呼ぶという。せっかくなので任せましたら、店員さん「ねえ、○○ちゃん!ラッピング!」と奥の帳場に声をかけていた。

お手すきの店員さん、いるじゃねえか(笑)

喉まで出かかりましたがまた緊張されても困るので飲み込みました。
その店員Bさんは手早くラッピングして、紙袋につめ、隙間にもうひとつ新しい紙袋を入れてくれた。
当方(あ、なるほど…今持って帰る用と、相手に手渡しするとき用の紙袋を分けてくれたのか。丁寧だなあ)と思って見ていたら、最初の店員Aさんが紙袋に注がれる当方の視線にきづいたのか

「ああスミマセン!2つ目の紙袋は要りませんね、ご自宅でお渡しでしたね!」


とまた大恐縮している(笑)( ̄▽ ̄;)落ち着いて欲しい。別にいいよどっちでもw。でもまあ無駄になるのもなんなので
「では2つ目はご遠慮させていただきます」と言ったところ

「はっ、有難くご遠慮いただきまして大変恐縮の至りにて…」


武士かお前は( ̄▽ ̄;)今日初めて読んだ人は当方がどんなコワモテの大男かと思うじゃないか。なんだか最後は申し訳なくなって「いやー、いいのが見つかってよかったなあ」などと聞こえよがしの独り言を言いながら店を出ましたが、なんでこんな小芝居せにゃならんのでしょうか😅

さて別のお店で落ち着いてwもうひとつ買い足しました。


青い包みが「恐縮店員」の方ですが運良くゴエに倒されて店名のラベルが見えなくなったのでこのまま載せましょう(笑)あんなに茶化したら店名は書けぬ😅

でっかいのが真空保温のフタ付きバケツ🪣、小さいのは真空タンブラーです('∀`)

…ヨメさんは、酔うと足元がアヤシイタイプなのである。

今まで気にしませんでしたが引越し以来、ウチに階段がある。台所は1階ですがヨメさんは2階の自室で映画見ながら飲むことも多く、階段の足音が如何にも危ないんである( ̄▽ ̄;)。そのくせビール派で温度にものすごくうるさく、いちいち1階の台所まで冷えたビールを取りに行くのだ。

もうお分かりでしょうが、この真空保温バケツで

シラフのうちに上にビールやら氷やら持っていきなさい

という事故予防セットです。お茶を入れておけば翌日の朝、起き抜けに冷たいのが飲めるぞ。なんといい思いつきでしょうかw。

…しかし誕生日プレゼントも、なんだか年齢を感じるようになってきましたね(笑)事故予防とか。

まあいいやw

ではお粗末さまでした(〃・д・) -д-))ペコリン

たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)