見出し画像

試作品完成!…またお知恵を拝借したいのです

さて前々から報告しておりました、たなかよしあきさんの回顧録

試作品が届きました(._.)

題して、

『まだ元気なのに「回顧録」なんちゃって…』

たなかよしあき・著

これは当方が編集した記念すべき一作目、

梅熊書房(仮)のデビュー作です
<(`^´)>



出来の方はどうかと言いますとですね。

正直言って、すごくいいですね(._.)

かなり…いやほぼ完全にイメージ通りできました。

大きさは以前の文庫サイズより大きめ、A5.表紙はたなかさん提供の並木道の写真。回顧録なので、シックに黒で決めました。写真の黄色となかなか相性もいいでしょう。

目次。紙の感じもいいですね。写真用紙ですがまったくペタペタしていない。厚さはピク〇ブで作る本と同じか、ちょっと厚めくらいです。非常にめくりやすい。黒の発色もキレイです。

もとが写真集用の印刷だけあって、文字と写真の組み合わせもばっちり、思った通りに決まりました!文字は、大きめの23ポイント。明朝体系のフォントを使用しました。一般的な小説なんかよりはすこし太めの字体ですが、回顧録というボリューム感と、目の悪い方でも見やすいように、の配慮から決めさせてもらいました。

行間の余白をもっと多くとっても良かったかもしれません。が、今回は文字の大きさ、読みやすさを優先して決めました。行間余白が少ないとじっくり読まされる感じが出ますが、回顧録は急いで読むよりそっちのほうがいいと思いまして…。

左下のマンガ絵は当方による模写。『パットマンX』に登場する「よっちゃん」(=著者たなかよしあきさん)です。このカットの料金は請求できませんなw模写だし…

奥様と、旅行の写真です。いぜんいきなりページが増えて余ったといいましたが(^_^;)

ヒョータンからコマというか、その分、新コーナーとしてフォトギャラリーを入れることが出来ました。上記のように、思い出の写真にキャプションを乗っけたものを贅沢に配置できましたよ。回顧録ですからね、図版も多くないと。

んで最後に、

初公開、当方がこさえた付録のページです。

回顧録に出てくるゆかりの地、東京50年後の姿を、

当方が自転車で駆け回って撮って来た写真に

拙い文章もちょいとつけて、解説しておきました。

印刷実費 全144ページ フルカラー

本体約1000円、税と送料で1200円(._.)

…安い。安すぎると当方は思うのでした。

さて、編集費用の方はどれくらいか。これは当方も初めてのこととて、どのくらいを請求させていただくのが適正なのか、ちょっと参考に「本 編集 費用」で検索してみたんですがね…。

もっかい言いますが「本 編集 費用」で検索したんですよ。(興味のある方は見てきてください)

…で、調べてみたんですがね、特定のナニカをテキにしたくはないので今から歯切れの悪い言い方をしますが…

高すぎだ(きっぱり)編集費の市価(._.)

144ページの小部数だとどんなに安くても30万くらい(上は100万まであった)はかかるようです。…どうなんでしょう。

ここが、タイトルに書いた皆さんのお知恵を借りたい部分なんですがね。

自分の描いた文章、本にするのに(印刷の実費は除いて)30万円…って、払ってもいいと思える値段でしょうか。キタンのないところ、コメント欄に一言いただけると助かります<(_ _)>

…まあそんなのはシロート考えで、ちゃんとやるとそれだけかかるのだと言われればそれはそうかもしれませんがね。ただ当方も本を出す身です。原稿が本になるまで、どの程度の手間がかかるかくらいなんとなくわかります。で、ハッキリ申しますが、プロだってかーなりミスってる

当方の本、けっこう誤植とか多いんですよ(^_^;)

タチキリ間違えられたこともあるし

原稿あがってから謎に何か月も待たされるし

表紙もオマケもほとんど全部自分で描いたんですが


いったいドコのナニに何十万もかかるってんでしょうか…?


あ、記事をお読みのたなかよしあきさん、ご安心ください、こんな市価のような請求はしません(笑)それどころか

最低でも市場価格の半額以下を今この場でお約束します<(_ _)>

(「どこに頼んでも30万はしますよ」とか言える人は儲かるんでしょうがw…あいにくそんなに顔面の皮膚が強くないんで…)

ホントは半額だって高いと思うんだけど。

ご依頼を受けてから、一日数時間の作業で、実質10日前後の仕事です。で本全体のデザインや、カットや写真など、こっちが作ったものを考えても…

なんかやっぱ、世間の本作りはボッてないか

という疑念がぬぐえない当方なのでした。

…おっと、せっかくのメデタイ記事が(笑)(^_^;)

とにかく回顧録、いちおうの完成をご報告したかったのです(^^)


…お粗末様でした<(_ _)>


たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)