見出し画像

月曜定期報告⑧もう水曜だけど・ラジオ体操は偉い

月曜に描き忘れてうっかりしたらもう水曜になってしまいまいました。トップ画には「猫と妖精」企画展でモデルになり損ねたミケマサくんに出張ってもらいましたw

画像8

彼は(多分雌であるがw)これに気を落とさず、

「猫と渡世」企画展のときまた呼んでくれ

と申しております('ω')

さて禁酒禁煙継続のため(目標半年)週に一度の体調報告です。

ちなみに今開始2か月といったところです。

今回もさっくりと。

画像1

いやはや、すっかり夏です('ω')

アシも開始一か月になりました。いままでアシ、アシといってどこの何の作品を手伝っているのか明かしておりませんが、作家先生が身辺バレを願わぬ人なのでそうしております<(_ _)>

ま、作品名を言わなければどこの誰とも特定できないのでこれだけは言いますが、この作家先生は何度か話にだしている、むかし専業アシ時代に

当方に絵のコンプレックスを植え付けた兄弟子

です。めでたく作家になり、当方に手伝いを頼んできたのもコレご縁ですが、相変わらず超絶な画力です(^_^;)これは当方が勝手に言ってるんじゃなくて最近世界的に売れてきちゃってるのでもう文句のないとこでしょう。

当方、無い画力をふり絞ってまた絞ってもついていくのがやっとです(-_-;)もう乾いたゾーキン状態ですね(笑)

だから当方は最近毎日川を走るのでありました('ω')

画像2

画像3

なんの関係があるかというと、

集中して机に向かっていると気が付かないのですが、走るとバキバキに凝っている(-_-;)

のですね。それも毎日(笑)いまほど冬から続けてきた

ラジオ体操の偉大さを感じたことはありませんですよ('ω')

首の運動なんかすると、肩から背中から腰まで

石になってるじゃないか(-_-;)

と気づきますですね。恐ろしいことです。

細かいことですが冷房の冷えにより、デスクワークのコリが加速しているように感じます。仕事は時間をかけたいですが急がば回れ、ラジオ体操だけは欠かさないようにいたしましょう。

同じ伝でやはり湯船につかるのが効果的だと感じました。気づかぬうちの冷えにもいいし、走った筋肉痛も残りませんしね。

忙しい時こそ、運動、休養、栄養の3すくみは崩さないよう参りたい('ω')

画像4

3sukumi!

…さて栄養のほうはというと、暑い中走るのにお守りとしてこれをもっていってます。

画像5

最近すっかり定番になった、塩タブレットです。

糖分、塩分が補給できて、自転車のバッグに放り込んでおいても腐らない。スポーツドリンクは甘すぎる(と当方は感じる)のでこれと「冷やしたただの水」をもっていってたんですが。

これ一粒で塩分は0.1グラム、だそうです。

…うむ。どうでしょうね。

炎天下のジョギングは大変汗をかくので、0.1グラムでは少々心もとないような気がしないでもないでもない。

といって、飴は溶けちゃうし、梅干を持っていくのもちょっと面倒な…。

むむ(._.)

これは以前大量購入した

画像6

パンチコーラ(駄菓子)。

これ、よく見ると主成分は砂糖と重曹…それに塩分がばっちり含まれています。1パック2粒で塩分0.8グラム。

もちろん上の塩タブレットのように必須アミノ酸がいっぱい入ってるわけじゃないんですが、使えぬこともない(笑)

というわけで、これもお守りとして持っていき、走り終わった後

冷水に溶かしてスカッと爽やかを河原で味わって居る今日この頃です。

画像7

(俺にもよこせと寄ってくるミケマサ)

画像9

遠くからガン見してくるふたり。

…どうもまたオヤブンに会えませんが、こんど休みの日に探してみようと思います。

ではお粗末様でした(*- -)(*_ _)ペコリ

たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)