見出し画像

ちょいとお知恵を拝借したいのです

いやあ、びっくりしましたねえ。

さっき気づきましたよ。皆さん、プロフィールを上手いこと記事にまとめて設定してるなあ、

どうやるんだろう

と思っていたら。

画像1

こんなところに「プロフィールとして表示」なんてのがあったんですね!一年見逃していた(笑)

今日ようやくこのバッヂがもらえました(^_^;)

プロフィール

いやー、よかったよかった…と、もう少し目を凝らしてみるとですね、

仕事

仕事依頼として表示⁉ってなんだコリャ(._.)

…どうも見てみると、noteを仕事獲得の場としている方は、こんな仕事ができます、お問い合わせはこれこれと、記事の形でまとめておられるらしい。

あ。noteで直に仕事とっていいのか…(遅い)

…というか、こないだやった本の販売と同じことですね。売るものが本なのか仕事なのかの違いだけだ(^_^;)…どうも当方、マネタイズというか、金のニオイに鈍感ですねえ…。いやんなっちまうな。

いえ、それほど仕事大好き人間じゃない…というか、できるだけ働かずに生きていきたいという了見なのですが…どうもこないだ頂いた質問が気になっているのですよ。

ようちゃんさんから頂いた、コレ(._.)

画像4

プロに頼むのに相場がわからない、という。なるほど、確かに。こう答えたのですが…

画像5

まあ、値段を聞くにしてもです。こちらから大体を提示してあった方が聞きやすいのは確かでしょうね。

ただやはり絵のオシゴトというのは多岐にわたるので…スタンダードなところをちょいと列記してみますと、

一枚絵を描くオシゴト。

画像6

写真の描き起こし

画像15

チラシ、フライヤーなどのコンテンツ(当方得意技です)

画像7

似顔絵やカット

画像8

広告としてのマンガ

画像9

ドットによるアイコン作成

ワディさん

まとめ

GIFアニメの作成

画像16

…それにしてもホントに器用貧乏だな(._.)

いや、専門があったw当方もとマンガアシですので

背景作成

画像12

キャラだけ描いたものに、

画像13

お好みの背景をつける、これは得意中の得意である。それと総合的に

画像を合成した作成物

画像14


それ以外にも、

・小説のイメージカット

・本の表紙

・研修資料の作成

などが守備範囲になっております。最近それに加えて

しまうまプリントで実際に本にする

というスキルを覚えましたが、これもムズカシイ人には代行してもいい。

とにかく

どんな仕事にどれくらい需要があって、いくらぐらいなら頼んでみたくなるのか。

これを聞いてみたいところではあります(._.)

なので皆さんのお知恵拝借<(_ _)>

・こんなの頼んだらいくら?という素朴な疑問

・絵やマンガでこういうことがしたいけどできる?という希望(言うだけならなんでもいいですw)

・その他、お金を払って絵の仕事を頼む時の疑問点、なんでも

このあたりをコメント欄にいただけたら大変大変嬉しいのであります。

そのご意見に当方の立場(もちろん作家さんによって事情が違うので一般的な回答というわけにはいきませんが)からお答えしながら、それを参考に

お仕事依頼の記事を作ってみようかな

と思いました。…まあ作ったからってどうってこたないと思いますが(笑)、なんとなく相場が載っている記事があれば、何かの参考にはなるかと思いまして…。

(※最近、アホな値段で買いたたく企業や、またそれを受けちゃう(見栄か義理か知りませんが…)人もおりますようで。お互いにヨロシクないと思うところあり)

どんな質問でも「そんなこと」といわずお答えしたいので、どうぞコメントくださいませ<(_ _)>

では、お待ちしておりまする。




たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)