マガジンのカバー画像

日記的所感

721
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

カンカンが捨てられない男

カンカンが捨てられない男

なにを隠そう、それは当方である(._.)(なにも隠していませんが…ここ数日、まとめ記事など作って頭が疲れましたので、久々に無意味な記事を描いてみたくなったのです)

カンカンの入れ物、とくにデザインの凝ったお菓子の箱などがどうも捨てられずに困ります。何かに使えないかなあと一応考えるのですが…

使えたためしは一度もないですね。でもほら、見てください。

りっぱな作りじゃないですか。

デザインもカ

もっとみる
『アオのいる山』資料公開

『アオのいる山』資料公開

昨日アップしたマンガ『アオのいる山』にたくさんの閲覧・コメント…いや、サポートおすすめまで、

(あ、未読の方はどうぞこちらから<(_ _)>)

本当にありがとうございます<(_ _)>おかげさまで前拙作『ホネの名は』に倍するおススメをすでにいただきました。過分なる幸福であります。

…日本画筆の代金はもうとっくに帰ってきました。

重ねて御礼もうしあげる次第。



本日はなんか休みのようで

もっとみる
ほんとにラクだった(薄墨トーン化)

ほんとにラクだった(薄墨トーン化)









ご報告が遅れておりましたが、以前、墨や筆のことをお伺いしたときにおススメであった日本画用の筆、とどきました(^^)

画像上は、

浅野さんオススメの「則妙」でございます<(_ _)>ふっふっふ…これで道具だけは

有名ゲームグラフィック絵師と同レベル(あくまで道具だけ)といえましょう。まあコレ使ってる人は全国に何千人もおられると思いますが…(笑)おすすめのいい筆ですからね。

もっとみる
勇気を出してはじめての整骨院

勇気を出してはじめての整骨院

…に、行ってみたのです。昨日。

別にどこか痛かったわけじゃないんですが(._.)痛くないのがクセモノで、当方ずっと昔(15年ほど前)から、

右の肩を回すとポキポキ音が鳴る

へんなクセがありまして。大きく動かすと痛いって程じゃないけどすこーし違和感がありました。でもまあ、整形にかかるほどでもない…とずっと放置していたのですが。

なんとなく、ほんとになんとなく

整骨院でも行ってみんべかという

もっとみる
愚者「への」贈りもの

愚者「への」贈りもの

昨日はバレンタインとて、当方のタイムラインにも華麗なチョコレートたちの写真が百花繚乱しておりました。慶賀なことである。

さてプレゼントというとなにかと引き合いに出される『聖者の贈り物』という昔話がありますが。あ、詳細は省きます、だいたい知ってますよね…?

当方はあのお話がどうも好きではないのです。…なんというか、一言でいって「リサーチ不足」だと思う(._.)。

贈り物は相手が喜ぶようにすべき

もっとみる
渋いマンガが読みたい・号外 『あしたのジョー大解剖』

渋いマンガが読みたい・号外 『あしたのジョー大解剖』

久々に、本当に久々にコンビニで本を買いました(._.)

基本的に雑誌を買わない、欲しい本は絶版で古本屋を回るしかないという、マンガ描きのクセに出版社の敵のような当方ですが。

最近は健康診断のため禁酒して夜中までマンガ描いてると、ふとタバコが切れる。スーパーがしまっている時間で、普段いかないコンビニに行きます。

するとなんだか財布に余計な金がある。

しばらく呑んでないもので酒手が浮いているの

もっとみる
本当はみんなデコボコが好きなのでは…?

本当はみんなデコボコが好きなのでは…?

自他ともに認める「集中すると周りが見えなくなる」タイプの当方、山マンガの描きすぎで線が若干ヘロっていたので

昼寝しました(._.)

先ほど起きましたところです、

おはようございます<(_ _)>

しかしこう、集中的に自然物を描いておりますと、マンガのアシスタント時代を思い出しますね。

当時、師匠が月刊誌に時代劇の連載を持っていました。時代劇は自然物背景が多いです。特に山、森。幕末のお話で

もっとみる
それ、お金出てますか?(聞けないw)

それ、お金出てますか?(聞けないw)

本日はどうでもいいお話を致したい(大体いつもですが…)

今朝、当方の住む賃貸に水道屋さんが来て下すった(._.)

一週間前。風呂場のシャワーから水漏れがひどいので、修理してもらおうと頼んだのであります。

ウチは管理会社を挟んでいるので勝手に修理するとオーナーさんがムニャムニャとかで、まあパッキン替えるくらい自分でできるんですがそこはスジを通して…管理会社に電話をした。

当方「お風呂場のムニ

もっとみる
文具カスタム魂(カスタム四郎・登場)

文具カスタム魂(カスタム四郎・登場)

昨日描いてみた薄墨仕上げのイラスト。

筆の扱いになれていきたいところですが(._.)

一夜経ってみて、いろいろ改善したい点も見えてきました。

墨は基本的に、素早くやらんといかんらしい。にじませたいとき、水を混ぜたいとき。モタモタしておると墨は乾いてくる、紙はたわんでくる。悠長に筆を洗って、持ち替えて…とやっていると、思ったように塗れませんでした。

ぶっとい筆でカスレの線を描きたいときは別と

もっとみる
トーン化と筆の練習と①

トーン化と筆の練習と①

ハテ、手描きでトーンが作れそうなことに欣喜雀躍していた当方、さっそく薄墨をてろてろ塗り始めてみました。

墨をすることすら20年以上ぶりだった当方。

筆ももちろんどシロートであります(._.)

「絵を描くなら絵の具や筆くらい使うだろう」と思うのはちと早計で、使わぬモノもおるのです、当方のように。なんというか…せっかちなんですね。

絵の具が乾くまで待てないタイプの子供でした。で、色が混ざっちゃ

もっとみる
クソダサトーンの世界

クソダサトーンの世界

今日も今日とて筆の練習やらトーンに変換やら、色々試しておった当方ですが。

筆を使うとなると、少し机周りを整理せねばなりませんで…水とか、筆洗いとか、置かなきゃならんので。使わないものをしまったり、古いものは捨てたり、広さを確保していたら、

もうぼろっぼろのスクリーントーンが出てきました。







これは当方がまだアシスタントだったころの先輩、Y氏からいただいたものです。Y氏は当方よ

もっとみる
久々に背景ストックを作る遊び

久々に背景ストックを作る遊び









昨日、別紙に墨で描いてトーンに変える方法を記事にしてみたら、たくさんのコメントをいただきました<(_ _)>多々参考になりましたですぞ。

…なかでも、

「よもや同じ方法をとっている人間がいたとは」と記事までしてくださった高石アサオさん(._.)

当方もビックリです(笑)…しかしながら、ほかでもやってるプロの方があると知って大いに意を強めたところ。ひとつ色んな素材で絵を描

もっとみる