マガジンのカバー画像

日記的所感

721
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

GIFアニメとな?2

GIFアニメとな?2

先日、はじめてのGIFアニメ作成に挑戦した記事がこちらです↓

とりあえず3つも作ったしもういいかなと満足しておりましたところ、「リアクションのアニメがよろしい」とのお声をちらほらいただき欲が出てきました。

とはいえ新しく作るのもけっこう手間…と、イラストをPC上でいじくっていて数日前気が付いたのですが。なにも1枚1枚全部描くこたあない。

描いた絵を動かせばいいんですねw。

PCにはコピーや

もっとみる
なぜ届くのかわかりません2w

なぜ届くのかわかりません2w

働きたくないけど働くかとパソコンを立ち上げ、noteをのぞいたらなんかクラッカーが出てきました。

狐にツママレたような気分でいったい何のことかわからなかったのですが、とにかく昨日上げたマンガが「けっこう見てもらってるぜ」という意味らしい…ん、あ、えーと…やった!…でいいんですよねwスミマセン、マンガ描いて褒められたことがないので取り乱してしまいました。読んで下さった方や新たにフォローしてくれた方

もっとみる
なぜ届くのかわかりませんw

なぜ届くのかわかりませんw

noteをで嬉しいことは、当方の記事を読んでくれた人がどういう人なのか、プロフィールが見られることです。

アナログマンガ家だったときはそれがほとんどわからず。

たまにはお便りなどいただいてわかるのですが、例えば介護の漫画に反応をくれるのはだいたい介護職員さんだったりします(まあ当たり前だ)。しかし当方、マンガを少々描くだけで介護職員としては実績も実力もない人間なので「偉そうなことをいってもうし

もっとみる
GIFアニメとな?

GIFアニメとな?

NOTE公式さんのこんな記事をみて。

…たしかに、スキを押すとアニメが出ることがありますな。

フォローしているマンガ家先生の記事もアニメが出るし。別のマンガ家先生はアイパッドで自作アニメーションの勉強中、とのこと。…ううむ、これからはマンガ家もちょっとしたアニメくらい作れた方がいいのだろうか?…いやいや、その先生方は特に勉強熱心な人たちで、別にできなくても困らないのか…そんなことをここ数日考え

もっとみる
みんなこれどうしてるんだろうw

みんなこれどうしてるんだろうw

フォローしている作家さんの記事に裏話的な制作秘話がありました。

当方、「制作秘話」を見るのが好意的に好きです。

絵や漫画だと下書きのほうがどう描いたのかが見えてきて「ほほう」と思えるし、文章や映像だと構想段階の話は「へえそんなこと考えるのか」とこれまた面白いです。作家さんにとっては完成品でないと商売にならないのであまり見る機会はないのですが、どんどん記事にしてほしいなあと当方は思います。私は必

もっとみる
デジタルの芽が生えた

デジタルの芽が生えた

NOTEをはじめて一か月とちょっと。とりあえずの目的であった「介護研修の内容をマンガにして発表する」がひとくぎり描けました。新参のうえ地味なマンガを読んでくれている方々に感謝します。

以降も介護の情報や、全然関係ない趣味で描いたマンガなどを載せ続けようと思います。

…しかしデジタルのオリジナルマンガって、描くのも出すのもはやいですね。画材もコピー機もいらないし、編集さんもいないし。アナログだと

もっとみる