見出し画像

190905|だって私、幸せになりたいもん

一昨日、とてもつらいことがあった。とあるコミュニティの金銭授受について納得いかないことがあって、どういうことですかとメールで問い合わせたら、トゲのある言葉を詰め込んだ長文のメールが返ってきた。メールを受け取った本人が、そんなことを問い合わせるなんて図々しい、とひどくお怒りなのも人づてに聞いた。

悔しいとか、悲しいとか、無念だとか、許しがたいとか、いろんな気持ちがぐるぐる渦巻いて、吐き気がした。

ずっと悩んでいたしずっと耐えていたのに、丸く終わらせることが出来なかったことも不甲斐なくて。

だけどもちろん寝たら朝は来るわけで。
この先の不安と絶望感に勝てなくて、昨日の午前中の約束はキャンセルした。

何もしたくない。

多分、私が悪いわけじゃない。だけど全部相手が悪いわけでもない。考えても仕方ないことなのだけれど、一度構築した人間関係をぐちゃぐちゃにしなければならない事実がつらくてたまらない。

起きてからずっと、動けずにいた。

___

いま私は大学時代に住んでいた街で短期バイトをしている。期間中は知り合いの家を転々としようとしていたけれど、ある後輩が全期間泊めてくれることになった。

長い間泊めてくれるだけでもありがたいのに、部屋はびっくりするくらい整頓されているしおやつを用意してくれたり朝ごはんを出してくれたりする。

(彼女は気が利きすぎている。どうやったらそこまで気が回るのか教えてほしい。)

3日の夜、バイトを終えて彼女の家に帰ったあと、私の身に起きたつらい話を最後まで聞いてくれな。返すメールの内容もアドバイスしてもらった。

彼女はとても頭がいい人なので、真っ当で冷静な意見をくれる。私はアドバイスを聞いて、昨日の朝どうにかメールを送った。

メールは送ったけれど、すっきりはしなくて。こんな風に終わってしまうことも虚しいし悲しいし、きっとその場所に戻ることはできないし、悪口も言われるんだろうなと思うし。

私にも悪いところはあったと思う。だけど、最後に私が悪者になるしかなかったことが、悲しい。悔しい。

どうしようもなくて、SNSで泣きごとを言いまくっていた。すぐに色んな人がメッセージをくれた。フォロワーさん、おどりばの住人さん、大学時代の後輩、いろいろ。

単純な人間なので、悲しいできごとは悲しくなるし、嬉しいできごとは嬉しくなる。

誰かが敵になるのは悲しい。

だけど、
いろんな人が心配してくれて、気の利く後輩がたくさんもてなしてくれて、話も聞いてくれて、みんなが優しくしてくれて。

悲しんでばかりではいられないと思った。
悲しいできごとがあっても、世界は回るし。

やっぱり、悲しいところに目を向け続けているのは損だな。もともとネガティブな性格だから、目を向けないっていうのは難しいけれど。

ネガティブだけど、チョロい私は
みなさんのおかげでもう元気になりました。

悲しいできごとそのものは完全に解決してはいないから、また落ち込むことはあるかもしれないけれど。

私のことを大切にしてくれない人よりも
私のことを大切にしてくれる人たちの言葉を、行動を、
もっと大切にしたいと思った。

だって私、幸せになりたいもん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?