見出し画像

98%行かない国に行ってみた①

「98%行かない国」

さぁ、みなさんどこかわかりますか?

行かない国ということは認知度が低い、もしくはデンジャラスな場所。なーんて、わからないですよね!!

正解は、スロベニアです!!(スロバキアじゃないですよ!)


スロベニアってどこ?

スロベニアは中央ヨーロッパにある四国ほどの大きさしかない小さな国。でも、実は有名どころのイタリアやオーストリア・ハンガリーと隣接する国でもあり、ヨーロッパの文化や交易の交差路とも言われています。

なんかクロアチアの方が主張激しいですが、隣のピンクの方がスロベニアです。

画像1


行った理由

海外旅行したかったから!

もう、ただこれだけ。ちなみに行ったのはちょうど5年前の大学一年の春休み。10日ほど(全然覚えてない)行っていました。超短期留学みたいな感じで、しかもコミコミ25万くらいで行けて結構いい初海外旅行でした。ヨーロッパで25万ってだいぶ安いですよね。しかも大好きなイタリアの隣!!ワンチャン行けるかな〜って思ってったら先生のご好意でイタリアにも数日行くことができました〜幸。その話は、次の機会に。

短期留学先にスロベニアが選ばれていた理由は、日本の水俣のように水銀問題が発生していたにも関わらず、被害が少なかったのはどうしてなのかを実際の景色をみて学ぶため。行きの飛行機で水銀の本を読むように渡されたのを覚えています。(ちゃんと読んだよ!)

画像4


交通手段

まずは福岡空港から成田空港へ行き、そこからドイツのフランクフルトへ。次は小さな飛行機でスロベニアの首都リュブリャナへ。合計15時間くらいかかりました。

画像7

行きがめちゃくちゃ大変でフランクフルトへの到着時間がすごい遅れて、リュブリャナ行きの便に乗り遅れそうになるし、引率の先生の荷物だけ別の便に紛れてどっか行っちゃてるしバッタバタで空港内を走ってた記憶があります。結局、先生の荷物は3日後くらいにホテルに届いてました。怖い。

帰りも行きとほぼ変わらないルートと時間で帰りましたが、体感行きの半分くらいで帰れた感じがありました。帰国日に母と当時の彼が迎えに来てくれてて一緒に実家に帰ったんですけど、時差ボケで一日中寝ちゃってて不機嫌にさせた思い出があります。帰国後すぐは大人しく寝るのが1番いいってことですね。


治安・衛生・物価

治安は、はっきり言って日本と同じくらい安全な気がしましたし、どこを調べても治安はいいと書いてあります。そもそも人が少ないし、出会った人みんないい人だし。牛乳の自動販売機あるんですって〜!見つけることはなかったですが、自動販売機があるのは治安がいい証拠らしいです。

衛生面も悪くなかったと思います!ただ、全く記憶にない。ホテルとかにはヒーターみたいなものが必ず付いていてとってもあったかかったし、水もそこまで硬水ではなかったかなと。あ、水道水は安心して飲めます!とっても水が綺麗なんですよ!トイレ覚えてない〜…

物価はちょっとだけ安かったと思う。水が80円くらい?そこも記憶が…。でも、可愛い雑貨とか美味しそうなチョコとか手が出しやすい価格帯だったからたくさん買っちゃったんだと思う。(そう思いたい)

画像5


郷土料理

ごめんなさい!苦手でした!
臭みというか獣の感じだったり、動物素材の味を存分に出してみました!感が強かったと思います。一緒に行った人のほとんどがそんな感じだったので、日本人の嗜好には少し合わないのかもしれません。

画像3

あ、でも、郷土料理の一つであるマッシュルームスープが美味しすぎて…!日本に帰ってからもインスタントのマッシュルームスープを買って飲んでたんですが、いまだにあの味を越すスープには出会えてません。スロベニア郷土料理おすすめNo. 1です。

画像2

多分これがマッシュルームスープ


印象は?

海外旅行行くならどこ行きたい?って聞かれたらスロベニアって答えるくらい今でも大好きな国。ちなみにイタリアはもう行かなくていいってくらいいい記憶が少ない…。
ヨーロッパで紛争とかあってるってニュースがあったらすごい心配になるし、クイズでスロベニアが出てきたときはなんか嬉しくなるし、勝手に第二のふるさと感出してる。笑


何より夜空が綺麗すぎた。田舎の空って結構星見えるし綺麗だけど全然違う。空が近くて、瞬きも見えるし色もはっきりしてる。空気も澄んでてその冷たさと街灯のオレンジの灯りがなんとも言えない自然の素敵空間。これが忘れらせないんですよね〜!

画像6

昔からネコ好きだったみたいです笑


まとめ

スロベニアのこと少しは知っていただけたでしょうか?本当にいい国だからみんなに行ってほし〜!!行った場所や水銀については追々書いていこうと思います。

では、また明日〜!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?