国語が苦手だけど書いてみる

どうも、皆さん初めまして。

小学生のときから読書感想文とか苦手で、国語のテストでも、

筆者の気持ちってなんだよ!!

ホントにそうなの?俺はこうは思わないけども~

って思ってたので全然、点数が上がらなかったw

大学でも卒論かかずに卒業したりなど、文章を書くことから逃げてきた。でも、何の因果か、広報という部署に配属され、言葉を使う仕事に就くとは。。。わからんな~~~~


今、もうちょっと文章が上手くなりたい、伝えられる文章にしたいと思って講座に通い始めました。


今日はそこでの事。

--------------------------------

この前の講義のテーマは、「想いを表現する」

講師の話(説明)から、グループワーク、最終的には自己紹介。

とにかく自分の想いを伝えるというなかなか面白い自己紹介でした。

型はなく、自分が伝えたい思いを伝えたいだけ、まったく知らない人に話す。知ってる人よりも、知らない人のほうが、恥ずかしいこととか話せちゃったりするもの。

グループで自己紹介しているとき、何故か話がするーって流れてしまう人が一人だけいた。次が自分の番だから話すことを考えていたせいかとも思っていたけど何か違う。

話している内容は自分の中の発想になかったもの。さらに論理的に話しており、身振りも交えながら、「上手く」話していた。通常ならば興味深く聞くはず。

でも、いくら耳を傾けても、反対の耳から出て行ってしまう。

?????

自分でも不思議だなーって思ってたら、今日本屋にいるときに気づいた。

あるビジネス書に、その人が自己紹介後の雑談で話していたキーワードが書いてあった。


!!!!!

他の人の話は、たどたどしくとも、内容があっちこっち行っても、沈黙が長くても、伝わってきた。

けど、その人は、まとめ方が上手くて、ジェスチャーが上手くて、論理的に、理知的に話していても、僕には伝わってこなかった。あくまで僕の感覚ですが。

講師の人が言っていた。

ないものは表現できない。自分の中にあるもので表現しろ


言葉には想いが乗るんですね。

もちろんテクニックも必要。でも、相手に伝えるには、伝えたい想いがあるかどうかなのかなと思いました。

たどたどしくても、下手でも、想いを伝えられるように、

自分の想いを、自分の言葉で伝えられるように、

なりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?