見出し画像

矯正歯科2ヶ月目

2ヶ月目の矯正の日まで歯医者さんとの予定が合わず抜歯が3本目までしかできませんでした。

この3本目(左上の歯)がなかなか抜けず、途中かなり心配になりました。
『大丈夫か?ほんとに抜けるのか?』
そして、なんとか抜歯に成功!

先生「はい、大きく息吸って〜吐いて〜。
          大丈夫?体どこも何ともない?」
私 「はい。大丈夫です。」
と言いつつも抜歯後ってへんなテンションになりますね。

根っこが二股になってて大変だったそうです。
先生 「抜いた歯見る?」
私  「はい。
        お〜。ホントだ〜二股になってる〜。」
喋れないけど心の中でそんな風に思いました。

そんなこともありつつ、矯正の日。

下の歯、前回ゴムをかけてたところはワイヤーになりました。(後でよく見たらワイヤーをかけたうえに、ゴムもかけてある)

上の歯、抜歯した方に器具をつけゴムをかけました。
私の場合ヤエバが前にでているので、そこに器具をつけるともっと前に出てくる。
そこ!ほっぺの裏が痛い!
だんだん動いてくるので徐々に痛みも薄れるいうことだったけど、気の長い話です。

違和感はそうでもない。
だいぶ慣れてきたから。
当日の痛みはほとんどなく、ご飯も普通に食べることができました。

でも、次の日の朝から地味に痛い。
もちろん、ご飯も食べれず…。
食欲ないほどに痛かった…。
頭も痛い。我慢できないほどでもないのでそのまま仕事に行きます。
でも、頑張らずに薬飲んでもよかったと思います。

でも、ここで我慢してしまう。

それが、私。


#大人の歯科矯正
#日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?