見出し画像

はじめての廃油石鹸作り / まぜたら石鹸

〈 余談 〉

家で揚げ物をした時に出る廃油。
以前は、牛乳パックに新聞紙を入れて、その中に廃油を流し込んで廃棄していました。

引越してきた先で、廃油の回収ボックスを設置しているスーパーを見つけてからは、廃油をペットボトルに溜めて持っていっています。

廃油を回収しているスーパーは、実家の周りにはなかったので、わたしの中では”環境に優しいスーパー”として高感度がグンッと上っています。

この廃油…家でも再利用出来ないものかな?
と思って調べた廃油石鹸に、前々から興味はありました。

検索すると、廃油石鹸を作る際に苛性ソーダという聞き慣れないアイテムが必要とのことでした。

初耳だった苛性ソーダを調べると
劇物取扱法や薬事法で劇物と指定されている薬品と出てきます。
皮膚に付着すると皮膚組織に浸透して、皮膚炎を引き起こす…
目に入ると失明の可能性がある…

おぉ…
わたしの中でハードルが上がりました。

ドラックストアでの購入時には身分証と印鑑が必要…
使いきれるか分からないので、廃棄方法も調べないと…

制作している方がおられるので、使用方法、保管方法を間違わなければいいのだろうけど…

ですが
劇薬のワードがわたしには強すぎて、制作するのを一旦辞めていました。

廃油石鹸作るのに劇薬を使うのか…
と安全面に気を取られていて、苛性ソーダを使わなくても作れる方法があるのに気づいていませんでした。


ーーー

〈 本題 〉

廃油リサイクルセット
”まぜたら石鹸”
のキットを使って廃油石鹸を作りました。

このセットを使用すると
「火も苛性ソーダも使わないで廃油と混ぜるだけで翌日にはクリーム石鹸が出来上がる」
と書かれています。


== 用意したもの ==

画像10


・まぜたら石鹸キット…1つ
・廃油…500ml
・エッセンシャルオイル(ひのき)…50滴
 (1滴0.05ml)

・計測器
・ハサミ
・下に敷く布
・マスク
・ポリエチレン手袋

※まぜたら石鹸キットの中身
1 ) 脂肪酸カリウム(液体石鹸)
2 )オルトケイ酸ナトリウムと過炭酸ナトリウム(粉末)
3 )ワンプラスポイントと注意事項が書かれた用紙

画像2


== エッセンシャルオイルについて ==

素人すぎるので、エッセンシャルオイルをこちらのキット内に混ぜていいのかをメーカーの方にお伺いしました。
(品数が半端ない職場で働いていた時に、分からない事はメーカーさんに聞く!と教え込まれていたので、表記されてない事や調べても分からない事は今でも聞いたりします。)


== ねば塾さんからの返答 ==

エッセンシャルオイル、アロマオイルは混ぜてもいい。
新しい油よりも、少し酸化した油や水が混ざっている方が、エッセンシャルオイルやアロマオイルは混ざりやすい。
(新しい油使用の場合はかなり混ぜる)
多くても3%くらい、それより多いと仕上がりに支障をきたすかも。

との事でした!

回答ありがとうございます!


ーーー


== 廃油石鹸作り ==

①容器の中で廃油(500ml)と液体石鹸を混ぜる
②よく混ぜた後、粉末を混ぜる
③エッセンシャルオイルを入れる
(今回はヒノキの香りにしました)
④固まるまで8時間から10時間待つ

以上です!


■廃油(500ml)を用意

画像10


■容器の中で、液体石鹸と粉末を混ぜる。
この時、廃油と液体を先によく混ぜるのがコツらしいです。
(間違えて、廃油と粉を先に混ぜてしまいました)

画像4


■廃油、液体石鹸、粉末を混ぜると温かくなってきます。
袋を揉んで混ぜると書いてあるのですが、中々混ざらなくて、棒を突っ込んで混ぜました。
最後に、ヒノキのエッセンシャルオイルを垂らして混ぜます。

画像5


■結構混ぜましたが、少し粉っぽさが残っています。
1日置いても、溶けていないようなら対応することにしました。

画像6


■ジップして、1日寝かせます。

画像7


■ジップを開けると、フワッとひのきの香りがします。
オイリーなヒノキという印象です。

画像8


■容器が約16グラムだったので、763グラムの廃油石鹸が出来上がりました!

画像9


■写真はもろもろしている感じですが、ギュッと握ると柔らかいクリームのような仕上がりになりました!

画像10


〈 使用感 〉

早速、食器を洗ってみると、石鹸からほんのりヒノキの香りがします。

泡立ちは少ない気がしますが、汚れは落ちるし、水でしっかりと石鹸も落ちます。

洗い終わると、うす〜く手に油がいるような感覚ではあるのですが、わたしはさほど気にならないです。(だいぶよく言えばしっとり)

水を飲むことが多いので、洗い終わった後の食器の臭いが気になっていました。
コップをすごく注意深く臭いを嗅ぐと、奥の方でほのかにヒノキの香りがするかな?しないかな?くらい。

汚れを落とす力が強いという書き込みもあったので、他の場所やモノに使うのが楽しみです!

今回の1回でかなりの量が作れたのでリピートは少し先になりますが、個人的には廃油石鹸を作ってみて、よかったと思います。

環境問題に自分ができる事は、微力だとは思っていますが、少しでも地球にに良いことができたらなと考えています。

先人の方々のお知恵を借りて他にも試していきたいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?