元教員 現ITコンサルのウメ子

中学社会・高校地歴公民の教員免許持ってる現役ITコンサル。 教員時代に使ってた小ネタ、今では使わなくなったので忘れないうちに自分用メモ。地理総合前の情報なのであしからず。

ホワイト校をコロナ後遺症で退職したアラサー女←自己紹介

名前:元教員 現ITコンサルのウメ子 の通り経歴、教育業からIT系に転職しているのですが職歴以外も少し。 経歴新卒で個別指導・集団指導塾(ブラック) →全日制高校地…

学校では教えてくれないシリーズ ~お金の話②~

※この記事は高校3年生向けに実際に行っていた授業の一部抜粋です。 高校生向けの説明なので、社会経験がない、あってもアルバイトのみという人にイメージしやすい表現を…

学校では教えてくれないシリーズ ~お金の話①~

学校では教えてくれないと言いつつ、全日制高校教員時代の公民(政治経済)で進路がほぼほぼ確定した時期の就職/進学どちらも多い高校3年生向けにやっていたお金(税金・…

【教員向け】全日制と通信制、どちらに就職する?【業務内容比較】

全日制高校と通信制高校での教員経験を持つウメ子です。 通信制高校への転職を検討した際に、自分自身は全日制高校出身がゆえに通信制高校の教員の業務がいまいちイメージ…

100

【中3・転入検討者向け】通信制高校には向いているのはどんな人?

前の記事では通信制高校とはどのような高校か、卒業のためにどのようなことが必要かについて解説しています。 では、そんな通信制高校が自分に合っているかどうか。 ・通…

【中3・転入検討者向け】通信制高校ってどんなところ?

通信制高校のうち、基本となるコース(≒通学コースではない自宅学習がメインとなるコース)について解説します。 ▶この記事は、こんな人にオススメ ・通信制高校が気に…