デジタル原画はじめました
見出し画像

デジタル原画はじめました

eluさんがpsdデータの販売に対応したので、前からやってみたかったデジタル原画の販売をやってみた。生原稿の販売ならぬ、生のPSDデータの販売である。デジタル原画と呼んでいいと思う。まずは5ページ。

ウチは、基本的にPhotoshopで原稿を作る。前々から、このPhotoshopのデータをレイヤー構造もそのままに販売したらおもしろいかな、と思っていた。
紙の原稿と異なり、ネーム、下絵、ペンの工程が全部残っているのはもちろん、セリフが確定するまでの変遷や、場合によってはスタッフへの指示出ししたテキストレイヤーがそのまま残っていたりする。

スクリーンショット 2021-08-10 18.09.34

左側にある目のアイコンをオン/オフすると、あれこれ見ることができる。
ウチの原稿の場合、フキダシの裏側にも背景が入っていることが多いので、単行本では見ることができない部分まで、見ることができる。

上の5ページのうち、唯一ボカシがかかっているこちら。

1コマ目、手前にある携帯電話とその奥のキャラクタは別のレイヤーに描かれている。携帯電話のレイヤーのみオフにすることも可能である。そしてもちろん奥のキャラクタは隠れていた部分もペンが入っている。
つまりオフにしたら、たいへんである。

他にもこのページが欲しい、あの作品のこのページは?などリクエストがある場合には、twitterで、@やDMなど飛ばしてください。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
うめ

サポートありがとうございます。お礼に最近のおすすめマンガを紹介します。常時5作品を選んでいます。

ありがとうございます!
シナリオ担当・小沢高広、作画担当・妹尾朝子からなる二人組漫画家。代表作は『東京トイボックス』シリーズ、『STEVES』など。現在、eスポーツを題材とした『東京トイボクシーズ』『ニブンノイクジ』などを連載中。公式ページ www.chabudai.com