見出し画像

舞台はデニムで観に行っても大丈夫です。 の巻

((((ンンどゆこと〜????))))


ってなりました??


それとも(((へぇ〜)))ってなりました?


それとも(((あー眠い眼精疲労エグぅ〜)))ってなりました?


3番目に当てはまる方は今すぐスマホから目を離して20秒くらい遠くみた方がいいッス


あと目をあっためるといいッス




友達に「ミュージカルとか行ってみたいけどドレスコードとかあるんでしょ?」って言われたことがあって、「え?!そんなのないぞ?!」って言ったことがあるッス

だけどよーーく考えてみたら自分も舞台好きになる前はなんかキチンとした格好していかなきゃなのかなと思っていた、その、暗黙の了解的な?

(もちろん様々な舞台公演があって、ものによってはしっかりした格好が求められるものもありますが、とりあえず今話すのは一般的な商業演劇やミュージカルの話としたいと思いますヨ)




いや、全然デニム履いていいよ?



なんなら知り合いはジャージで行ってた人もいたよ(これは極端な例かもしれないが笑)


何が言いたいかというと、普通の私服でいいんです

もちろんお洒落してもいいし!
映画見に行く時と同じ服で大丈夫です。


てか、

そもそも舞台とか観に行くとき、いやその前のチケット買う時、いやもっとその前の演目調べる時、、

正直複雑だよね〜

分かりづらいよね〜

(分かる)(分かりづらいということが、分かる)


映画のように劇場ごとにやってる演目がまとまってないし、明日行きたいものをサッと買えないし(2ヶ月とか3ヶ月先の予定なんて分かるかってな)、てかそもそもどこで買うの?ってなるし、基本キャンセルできないし、まず値段高ぇし、んで劇場行ったら行ったで2〜3時間ちっこい狭いイスに座りっぱなしで足腰死ぬし、幕間のトイレ激混みだし

ね???(このままだとただの悪口になってしまいます、ね???)


そこで、私がよくやる『周りにはあんま教えたくないチケット探し』をメモしようと思い立ちました。教えたくないんかい。

多分舞台よくみる人はやるけどあまり知られてない、でも、初心者の方にも簡単にできる!ものをおすすめします。
下っ端ではありますが、舞台関係会社員の私なりにこれ便利やな〜教えたいな〜って思ってるチケット探しのまとめです。

本当に思い立ってザッと勢いで書いてるので不足してる点あったらごめんなさい。

※王道のプレイガイドで買う!のは今回ははしょります。



以下、あくまでもわたしの場合の話です。少しでも舞台好きな人を増やしたいと勝手に思って書いてます。舞台はおもろいからね!!ゆるーく書きます。ゆるーく読んでね。ペラペラ。


私が舞台行く時は、まずTwitterなどのSNSで演目とそのチケット発売情報を知ることが多いです。


(正直一番手っ取り早いのはプレイガイド(=チケットぴあやイープラスとかのこと)のアカウントや、東宝・ホリプロなどの演劇アカウントをフォローするのが色々な公演情報が流れてくるのでおすすめです。余裕がある人は各劇場のアカウントをフォローしとくのもオススメです)

ほんと演目にもよるのでなんとも言えないけど、大体上演開始の半年〜2ヶ月前とかに情報公開されるものが多いですかね、、?ほんと演目とか規模による!!小劇場とかだと来月のとか、今月末のをその月の頭に情報公開!とかもざらにあるし、今はコロナだからもっと不安定です。


「…は?舞台のアカウントとかフォローすんのめんどいな〜」

はい、そうですね。
そんな方におすすめなのはこちら。

画像1

チラシステージというアプリです。
(イープラの回し者ではありません。笑)

https://is.gd/owPJzS

公演予定や公演中の演目のチラシがバーっと並んでます。興味のある公演をサクサクっと調べられるのでおすすめです。他にも色々なアプリがあるので、「舞台 チラシ」とかで調べてみてくださいませェ


今これ書いてて思ったのは、たぶん舞台って一回行けば入場者が貰える公演情報の塊みたいな折り込みチラシとか、ラックに色々な公演のチラシが置いてあったりしてて、次何を観に行こうかそっから選んで情報を得てるから、観に行く人は次も行くサイクルになりやすいんだけど初心者の人はなかなか観に行くのが難しい仕組みになってんな〜と思いました。
(ただ、今はコロナの感染対策で折り込みチラシが激減しており、みんな基本的にSNSとかで次の公演情報を得ることが多くなってきたと思う)(そしてペーパーレスの点で考えると今後はそういう方向にシフトしてくのかな?とか勝手に考えてる)


「は?長文やめろし?結局どーすりゃええのよ」

はい、突然の長文はほんとごめん。てかそもそもここまで読んでくれてありがとうございます。ペッコォ〜!!!


個人的に舞台初心者の方におすすめなのは、皆さんご存知劇団四季の当日券!(当日券じゃなくてもおすすめだけどね!!!)

https://www.shiki.jp/door/

公演前日の午後7時から開演の2時間前まで(下記「予約する」ボタンからご予約いただけます。)
※全国公演は開演3時間前まで(劇団四季主催公演のみ取り扱い)。

だそうです。要するに前日の19時から、明日の公演のチケットで余ってるところあったら予約できるよッ!

ってこと!!さすが劇団四季やで。
あと、四季は後ろの席の方とかチケット安い。3000円台とかある。だし、四季の劇場は意外と(いい意味で)狭いので、最後列で見たこともありますがちゃんと楽しめますよ!

(劇団四季の回し者ではありません。)


「余ってるって言ってもどーせ無いんだろォ?」

これは公演によりますが、思ったよりはある。というのが私の感想。
ただ、やっぱ1席とかしかない!とかはあります。あと席はあるがすぐ売り切れることもある。だから友達と横に座れない!みたいなね、、でも1人で観劇行くと、なんか詳しい人っぽくて気持ちいいよ!(アホの感想ごめんね)


劇団四季じゃなくても当日券はあるんだけど、ものによっては当日並んだりとか電話かけたりとか、、個人的には正直複雑なのが多い気がしています(これまたコロナで、今は当日券が無い公演がかなり増えています。)


あと最後におすすめなのは、クレジットカード枠!

例えばエポスカードなんかが有名ですが、演劇とかミュージカルのチケットがカード会員限定枠で購入できます!エポスは私もたまに買いますが、どした?ってくらい演目が豊富!!(笑)
舞台ファンの間では地味に有名だと思います。

(エポスカードの回し者ではありません。)


まだまだ書き足りないんですが、ひとまず今回はこんな感じでいかがでしょうか。

ほんと、これ今思い立って急に書いたのでたぶん忘れてることとか沢山あります。思い出したらまた書こ〜


今はコロナでなかなか劇場に行きづらい方も、多くの舞台が配信してます

配信チケットは普通のチケットより安いことが多いので、お試しにはぴったりかもしれません。
ネトフリ的感覚でおうちで配信を観て、コロナが落ち着いたらぜひ劇場に足を運んでみてね!!


もう一回言っちゃう!

舞台はおもろいからね!!!


(舞台の回し者です。)


おわり









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?