見出し画像

紙とペンを一切使わない、私の英語勉強についてまとめた

私について

カナダのトロントにワーホリ中で、現在はショッピングモールのアパレルでネイティブの子たちと一緒に勤務しています。

2歳の頃に英会話教室に通っていた(らしく)、その時に発した「carrot」の発音が良さすぎて衝撃を受けたとだけ親から聞いて育ちました。ただその後すぐ教室も辞め、英語は本当に受験で勉強したくらいで、ま〜なんとなくの文法の名前(現在完了形ってあったよね〜)くらい。喋れるなんて冗談じゃないって感じ。

2022年の9月に1年後のカナダ渡航を本格的に決定し、同時に英語の勉強を始めました。特にスピーキングを伸ばすために頑張っています(今も)。
今のところの成果というと、1年でTOEICスコアは約250点伸びました(505→755)。なのでこの勉強(?)法は少しは役に立ったんかなと思い、忘れないうちに記録に残しとこうと突然思い立ちました。(ワーホリに来てからもこの方法を続けてて、この前TOEIC 825になってました!Happy Happy Happy)

いかに日々続けるか、にフォーカスを置いて、いかに英語が辛くならないかを意識して勉強したので、正直机に向かって勉強するより伸びはゆっくりです。
でも、個人的には「海外ドラマを繰り返し見て、辞書で調べて…」とか普通に楽しくなくて続かないだろうなと思ったので、1日の中に『勉強』という時間は設けず、さりげなーく『なんか英語を見てる習慣』にするようにしました。続けていくといつの間にか生活が英語で溢れます。

今の英語に対するマインドinトロント

カナダでサバイブしている中で、まず、私はもう英語のネイティブになれることはないです。もう20ウン年日本で生きてきちゃってるから!だから
『無理に完璧を目指さない』
『伝えたいことが伝われればそれでいい』
『文法よりも人としてのおもろさを重視しろ!』
を念頭に生活しています。だし、こっちに来てから気づきましたが英語完璧な人もいれば全然そうじゃない人もいます。なんなら喋りはあいまいだけど、めっちゃ自信満々だから圧負けしそうになる人もいます。特にトロントは本当に多文化なので、日本の「英語を喋れるって言うのはペラペラってことだぞ!!」の価値観がまずぶっ壊されます。でも楽になるよ。
では私がどうやって勉強したかまとめていきます。

英語勉強初期(2022年9月~10月)

・通勤
僕らの瞬間英作文(アプリ)

電車で1チャプター(10問)。頭の中で日→英を瞬時に変えなきゃいけないので、瞬発力はかなり付きました!間違えた問題は保存して何回もトライできるのも本当にありがたかったです。
※しんどい時は無理矢理やりきらない。辛くなるから(笑)。たまにジャンプ+で漫画も読んじゃう。

・昼休み(弁当食べたら会社の外を散歩)
僕らの瞬間英作文の今日朝やったチャプターをもう一回やる。人が少ないところではブツブツ喋る。マスクの下とかで。

この喋る、のが本当に大切だったと思います。マジで実際に声に出してみると全然発音できないこととかあります。

・帰宅後
オンライン英会話(DMM英会話)25分

残業がひどい時以外はなるべく時間を取るようにしていました。続けられたマインドセットは、「1回につき◯◯円の計算だから今日やんなきゃ元取れない」です。あと、どっかのYoutubeで見た「どんな人も1日25分くらいは絶対時間取れる」という言葉で確かにな〜となりました。スマホ見てると25分くらい勝手に経ってるしね。
今のランクは上から2番目のクリスタルランクです。もう少しで累計15000分。強〜〜

英語勉強ちょっと楽しくなってきた期(2022年11月~2023年2月)

上記の習慣に加えて、英語系のYoutubeをたくさん見始めます。

・StudyIn ネイティブ英会話

最強。分かりやすすぎる。出勤前に文法に関する動画を1本見て、その日1日はその文法を使った言い回し(自分に関係ある文を作って)ひたすらブツブツ言います。これが効いた。

例)未来完了形(will+have+過去分詞)の動画を見た日
This meeting will have finished at 3pm. ※その日ガチで3時に終わるミーティングがあった
とか、I will have done washing dishes before 有吉の壁. とかね(水曜なんだね)
可能であれば、作った分をスマホにメモしとくとその日「あ〜さっきなんて作ったっけ〜」って見れるから良いです。
自分に関係ある文の方が頭に入る率がとんでもなく上がります。完璧じゃなくてもええんです。

また、みっちゃんのビデオを毎日オンライン英会話の前にシャドーイングするようにしました。そのおかげでカリフォルニア女子みたいな「Right?」の時に肩あげる感じとか「literary」で半分白目になる感じとか、英語喋れますが?雰囲気を醸し出す技術を獲得しました。ビデオもディズニーだから普通に内容面白くて毎日続けられました。

・あいうえおフォニックス

かわいすぎる(特に初期の動画)。「勉強」感ゼロです!!!!!「これなんて言うんだ??」っていう痒いところに手が届くチャンネルです。個人的には「スピーキングチャレンジ」がおすすめ。何度も見てクイズしてました。なんか英語聞いてる感じがしないので、ちょっとサボりたい時に見ます(笑)。いつもありがとう〜〜!Fuzzyのゲーム実況もおすすめ(玄人)。

・Kevins English Room

鉄板!!みんなご存じケビンズイングリッシュルーム。個人的にはPodcastをほぼ毎日聴いてます!全編英語なのでありがたいし、一個一個が7~8分って言うのがありがてぇ〜〜!!私、長いとすぐめんどくさくなるから…..

また、スピーキングをとにかく実践したくて、暇な日に英会話カフェに行き始めます。

私がよく行ってた「ミッキーハウス」です。土日は混雑するので、あまり会話に入るのが難しいです。だからここで海外の友達を作って、別でお出かけするのがおすすめ。いろんな国から来てた子と、居酒屋とか美術館とかジャンプショップとか色々いきました。えー、コミュ力高〜って思いました?いや、海外の人でも私みたいに隠キャ・うるさい場所嫌いっていう海外の人たくさんいるので気が合う人は見つかるはずです。

英語が生活の中心になってきた期(2023年3月~2023年8月)

この辺から、生活がだんだん英語に侵食されてきます。普段見るYoutubeも大体英語になってきました。あと英語で夢を見るようになってきました。英語に触れることが『勉強』ではなく『日常』になります。

・毎日独り言英会話する
これは、独り言を全て英語にしたり目の前で起きた出来事を英語で言ってみたりします。そんだけ。ブツブツしてるだけ。でも一番効くし無料なので絶対やって!!!!今でもずっとやってます。

・この辺から見出したYoutuber
(英語の勉強したい気分の時)
ニック式英会話
特に洋画のリスニングシリーズで英語耳が鍛えられたのと、発音の基礎について学べます!!毎日1本ずつ観てたらリスニングがなんと無く伸びた気がする。
Atsu
ガチ。有料(じゃないけど)。使えるフレーズがてんこ盛り。Distinctionまんまと買いました。カナダで使ってます。
Learn English With TV Series
これも英語耳を作るのに超おすすめ!!ディズニーとかハリポタとか好きなジャンルで勉強できるから楽しいよ。
Learn English with Bob the Canadian
かわいい。

(休憩の時・オモロいもの観たい時)
バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika 
ちかさんはもう少し前から見てたかも。冒険って感じがして好き。
バカイト
海外の人も結局人間なんだなって思うのと、このYoutubeを通して結局は言語じゃ無くて人間性が大切なんだな〜って学んだ。バカイトとは知り合いになりました(笑)。
ニシコリ
ここ半年?で登録者数が激伸びしてます。マジで面白いし意外と勉強になる。カナダで会った日本の子におすすめしたらハマって一晩で全部観てた。
ランカル英会話 ( LanCul )
楽しい!Shortsがおすすめ。
サイモンのイキれる英語教室
1本がすごいコンパクトな短さでサクッと見れるし学んだフレーズは印象に残るからおすすめ。
りょうの留学チャンネル
見るとモチベがなぜか爆あがりする。留学中に顎がドカ長になった話がめっちゃおもろい
Sora The Troll
これは主にコメント欄を見るのがおもろいし、日本のあるあるを海外向けに発信してるから普通に笑える。
JOLLY
かわいい。
Life in Japan
かわいい。
PewDiePie
この人以外にも最近はゲーム実況を英語で見ます!普通に楽しめるようにはなってきた。
Mr Beast
世界一の登録者数をもつYoutuber。結構有名だけどやっぱり企画がおもろすぎるのと規模が日本じゃあり得なくて激ヤバすぎる。

どれも、都度わからない言葉や言い回しあったらスマホでサクッと調べます。これよく使いそうだな、と思ったら自分の例文を考えて10回言います。(
(でも辛くならない範囲でね。たまにめんどい時はわかんなくても放っておきます。)で、都度その例文が使えそうなシチュエーションが来たら言います!!それの繰り返し。

・おすすめポッドキャスト
・Naomi takes America

大好き!!!!!渡辺直美の全編英語ポッドキャスト。下ネタ多めで本当に笑ってまう。直美の英語がゆっくりなので、意外と理解できます。一度聞いてみることをおすすめする!!!

カナダ渡航後(2023年9月〜)

・英語でアニメを見る
結局カナダって日本よりもカラオケないし結構暇なんすよね(私がインドアだしね)。そんな時は英語でアニメ見てます。別に海外ドラマでも良いし何でも自分の好きなものを見て、最近は8割は全編英語で理解できるようになってきました。でもデスノートはちょっとむずかった。

・Langaku

こちらは英語で漫画が読めるアプリです!!リーディングの勉強になって、これを毎日始めてから英語の文を読むことに抵抗がなくなってきた気がする!!!私の大好きな「ハイキュー!」はじめ、ジャンプ作品が主に読めるので、普通に勉強じゃ無くて普通に漫画だよねそれはもう。

・バイト
そんなこんなで英語を勉強して1年くらい。いつの間にかカナダで働けるようになってました。カナダでのバイト。これはカナダでしかできないですね。100%英語環境の中で、まさか自分が働けるとは思っても見なかったけど意外といけます。なんか自分で自分の限界決めるな!!って思います。

英語が(それなりに)話せるようになってよかったこと

まだ自分の英語は完璧じゃないし全然コーワーカーに「ハァ?(ネコミーム)」って言われることもあるけど!

・海外へのハードルが下がった
自分はどこでも生きていけるという自信がついた気がします。

・アクセスできる情報量が増えた
ネット上の英語の情報量は日本語の情報量のおよそ28倍らしいです。

・言語だけじゃなくて文化も学べるようになった
英語ができる→現地の子たちと会話ができる→その子たちの価値観を知れる、というバカでかメリットがありました。

・日本で働く時の希少価値が上がった(と思う)
最近帰国後ど〜しよ〜おもて色々企業見てるんですが、やはり英語が喋れる求人はお金もらえそうな雰囲気(一概には言えんけどもな!!!)

・てか普通に海外に友達できた
色々な国出身のこと喋ることで、その国の印象が変わったり、みんな人間だから怖くないなって思えるようになります。もちろんカナダ、アジアからヨーロッパ、南米、時にはイラク出身の子とも話しました。本当に世界の印象変わる気がする。

英語が(それなりに)話せるようになって悪かったこと

なし!!!!!!

まとめ

以上です。とか言って、やっぱり英語学習は本当に長いスパンになるな〜というのはカナダに来てからより痛感してます。本当に5年とか10年とか。ビジネス英語とか全然できないし。だからこれからもサボらず、楽しんで英語と触れていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?