見出し画像

【展望】マイルCS2023

ちゃお!回収率の男 えだまめです!
今週末はマイルCSです!
堅い決着が多いですが、久しぶりの京都開催と
いうことで少し波乱もあるのではないかと思ってます!

マイルG1勝ち馬で国内マイルなら成績が安定しているシュネルマイスター、昨年の覇者セリフォス、4連勝中のエルトンバローズ、前走京成杯AHを勝ったソウルラッシュ、富士Sを勝ったナミュール、G1馬ダノンザキッドダノンスコーピオンなど安田記念の勝ち馬ソングラインが不在ながらも豪華なメンバーとなりました!

注目馬1 セリフォス


昨年の勝ち馬ですが、昨年は阪神開催でした。
今年は京都開催ということで減点が必要だと考えます。
理由としてはダイワメジャー産駒は阪神マイルでは好成績を残すも京都マイルでは他に劣るからです。推し馬ですし好きな馬ですが、ここは少し割り引いて考えます。

注目馬2 シュネルマイスター


2021年のNHKマイルC勝ち馬で国内のマイル重賞では掲示板内率100%、馬券外になったのは昨年のマイルCSだけです。今年は京都ですので安心して買えると思います。軸候補です。

注目馬3 エルトンバローズ


未勝利勝ちから重賞2勝を含む怒涛の4連勝でG1の舞台へ臨みます!前走では強豪古馬相手に僅差勝ちでしたので、実力は本物ではないでしょうか。斤量の恩恵も大きいのは魅力的です。

注目馬4 ソーヴァリアント


札幌記念、富士Sで連続3着で、ここに挑むソーヴァリアントに注目しています。前走でマイルの流れを経験できたことは大きく、池添騎手の継続騎乗というのは強みです。母ソーマジックは桜花賞で穴を開けたくらいですのでこの馬にもマイルG1で穴を開けてほしいです。

注目馬5 ソウルラッシュ


前走は59kgを背負いながらも強い勝ち方でしたので、ここは人気上位必至です。
今年の春のマイラーズCではシュネルマイスター相手に0.1差の3着と好走しているので舞台は適しているはずです。

次回予告


全頭診断をしたいとも思ってますが
今週木曜日(11月16日)に注目馬一覧を更新予定です!
マイルCSで人気が予想される上位人気馬や個人的に気になる馬を主に取り上げていきます!ぜひお楽しみに!

それでは!アディオス!
えだまめでした!