見出し画像

【展望】毎日王冠2023

チャオ!回収率の男 えだまめです!

先週の振り返りを少し・・・


スプリンターズSは見事本線で的中!
◎→◯→△とプロも顔負けの渾身の予想でした!(自分でいうな)
凱旋門賞はエースインパクトを過小評価していた上にオネストは完全にノーマーク。
私の負けを素直に認めましょう。
それにしてもスルーセブンシーズの4着は大健闘ですよね!
実績でいうと近年のメンバーと比較すると劣るものの、適性で結果を出した形ですね!
あとはなんと言っても当日の馬場が味方したことはいうまでもありません。

今週末は毎日王冠!
今週は私、えだまめが毎日王冠を担当します!
展望、予想、回顧を担当するのでぜひ読んでください!
面白いな、いい記事やな、と思ってもらえたらフォロー、スキをお願いします!

毎日王冠について


東京競馬場の芝1800mで実施されるG2です!
過去にはジャスタウェイやスピルバーグが毎日王冠をステップにして、天皇賞・秋を制しています!また、ステルヴィオやインディチャンプはここを使って、マイルCSを勝ちました。
中距離とマイルのトップクラスが秋のG1シーズンに向けての始動戦や、夏を使ってきた馬、3歳馬が初の古馬との対決など、楽しみな1戦です!
今回も楽しみなメンバーが集まりました!
次からは過去のデータを分析していきたいと思います。

単勝人気別データ


単勝人気別データを見ていきたいと思います。
なんと過去10年で単勝1番人気が7勝!
以下過去10年で1番人気の優勝馬

エイシンヒカリ、ルージュバック、アエロリット、ダノンキングリー、サリオス、シュネルマイスター、サリオス(2回目)という豪華な名前がずらり。

今回はシュネルマオスターソングラインあたりが人気すると思うので要チェックです!

過去3年で見ると、馬券内は5番人気以内で決まっています。
特に1番人気と4番人気は3年連続で馬券になっています。

年齢別データ

これは勝率・連対率なら3歳馬、
複勝率なら4歳馬です。(過去10年のデータより)
3歳馬 勝率20.0% 連対率26.7%複勝率26.7%
4歳馬 勝率10.0% 連対率20.0%複勝率40.0%
5歳馬 勝率9.7%  連対率19.4%複勝率29.0%
となっています。

主な3歳馬
エエヤン(NZT勝ち馬)
エルトンバローズ(ラジオNIKKEI賞勝ち馬)
主な4歳馬
フェーングロッテン(昨年のラジオNIKKEI賞勝ち馬)
主な5歳馬
ジャスティンカフェ(エプソムC勝ち馬)
シュネルマイスター(NHKマイルC勝ち馬で2年前の当レース勝ち馬)
ソングライン(東京マイルG1を3勝)

その他の気になるデータ

東京で重賞を勝ってる馬が過去10年で9勝と
無視できないデータがあります。
5歳馬の人気どころはもちろん勝ってますが、
穴よりでいうとウインカーネリアン(東京新聞杯勝ち馬)でしょうか。
ジャスティンカフェは同条件のエプソムCを勝っています。
このデータを信頼するなら
1着はシュネルマイスター、ソングライン、ウインカーネリアン、ジャスティンカフェの4頭に絞れることになります。人気別のデータからもこれらの馬を買うのが無難に思えてきます。

最後にこれはあくまで【展望】ですので予想ではありません。
予想はまた週末に更新予定となっておりますのでお楽しみに!

アディオス!