見出し画像

スプリンターズステークス・凱旋門賞・シリウスステークス サイン予想2022

今週は秋GⅠ開幕のスプリンターズステークスに、フランスでは日本競馬の悲願とも言える凱旋門賞制覇に向けてダービー馬のドウデュース・武豊騎手にタイトルホルダー・横山和生騎手らが参戦と非常に楽しみな秋競馬祭りの週末になっています。

昨年は嵐の相葉雅紀さんと櫻井翔さんの結婚サインで的中したシリウスステークスもありますので、しっかりとサイン解読していきたいと思います。

※最終的な結論はレース当日の14時~15時頃を予定しています。


【スプリンターズステークス・サイン予想】

スプリンターズステークスは、日本中央競馬会(JRA)が中山競馬場で施行する中央競馬の重賞競走(GI)である。
正賞は日本馬主協会連合会会長賞。

1967年に4歳(現3歳)以上の馬によるハンデキャップの重賞競走として、中山競馬場の芝1200mで創設。当時は4歳(現3歳)以上の馬が出走できる中央競馬で唯一のスプリント(短距離)重賞だった。

スプリンターズステークス、気になるサンドが見られます。

【凱旋門賞・サイン予想】

ディープボンドのゲート番5は、近代の三冠馬ディープインパクト・オルフェーヴル・コントレイルのダービーメモリアルナンバーですね。 ドウデュースの3番は川田将雅がマカヒキでダービーを制したゼッケンですね。

JRAとフランス・ギャロは当然ながら金銭的な繋がりがあることになります。 これはJRA(中央)と地方競馬も同じような関係ですね。中央競馬と地方競馬の連動はここ20年観察している限りでは幾度も見られています。 となるとJRAとフランス・ギャロも競馬(興行)を盛り上げるために演出の契約を演出の契約を交わしている可能性があると考えられます。 その大きな根拠として日本競馬の悲願でもある凱旋門賞制覇の為に以前からJRAとフランス・ギャロで契約があったのではないか? これがフランス人のルメールの日本での躍進に繋がります。 ルメールは日本で武豊騎手のいくつかの記録をルメールは日本で武豊騎手のいくつかの記録を塗り替えています。 年間最多GⅠ勝利やアーモンドアイの同一馬での最多GⅠ勝利など・・・。 これが日本馬が凱旋門賞を制覇するためのJRAとフランス・ギャロのバーター契約だったのではないかと数年前から感じていました。

ただこのバーターの発動がいつになるのかというのがポイントですね。 またサインで演出されていると言っても、めちゃくちゃ弱い馬ではタイム的に明らかにおかしなことになってしまって演出(八百)がばれてしまうので、当然ながら絡む馬にはある程度の能力が求められます。


凱旋門賞

馬連
ドウデュース→ディープボンド・アルハキーム・オネスト・タイトルホルダー・ステイフーリッシュ・トルカータタッソ・モスターダフ

トルカータタッソ→アルハキーム・ステイフーリッシュ・オネスト

タイトルホルダー→ステイフーリッシュ・ディープボンド


【土曜名馬座】

カレンチャン・ロードカナロア/『後継』

彼は疾風怒濤のカンフーで一躍トップスターに躍り出た
世界中を熱狂させたカリスマ
彼が世を去ると後を継ぐ者が現れる
栄枯盛衰はこの世の常

ブルース・リー
ジャッキー・チェン

クルミ/ウォールナット

木村拓哉の『WINNER』の提供CMも土曜名馬座でありました。

★カレンチャンとロードカナロアが優勝したスプリントステークスと高松宮記念の共通項

・枠内に馬名で『ロード』の文字がある枠が連対
2011年のスプリンターズSはロードカナロアはまだ出走していないが2枠の2着パドトロワの枠に『ロード』

ロードカナロアが3着の2012年の高松宮記念でも2着枠の8枠に『ロード』

ロードカナロア自身が連対の年は当然ながら馬名『ロード』枠が連対
2013年スプリンターズSは2着枠も『ロード』

ロードカナロア引退後の2022年の高松宮記念でも5枠にロータスランドとキルロードで2・3着

となると今回もカレンチャンとロードカナロアを出した以上、『ロード』枠を狙えということか?
ただ今回は出走馬の馬名で枠内での『ロード』馬は残念ながらなし
ただ2枠と4枠にロードカナロア産駒が配置。
しかも2枠のロードカナロア産駒はロードカナロアの主戦の岩田康誠が騎乗。『後継』がテーマならロードカナロア産駒もありか?

・池添謙一騎手が2012年でカレンチャンで2着に入ったスプリンターズSと同じく7枠に配置
この時の1着は8枠配置のロードカナロア岩田だが、8枠右隣にダイワメジャー産駒のエピセアローム。
今年の高松宮記念、7枠⑬番メイケイエールの同枠の⑭番にダイワメジャー産駒のラヴィングアンサー。
土曜名馬座からの軸は7枠か?

・カレンチャン、ロードカナロアの高松宮記念・スプリンターズステークスでは5枠⑩番が3回優勝。3着が1回と5枠が非常によく出ています。
今回も注意か?
5枠にはロードカナロアで3着だった福永が配置。
今回は5枠は3着かもしれません。

・『トー』馬自身か隣が連対

・末尾文字『ン』馬自身か隣が連対

・頭文字『エ』馬がいるレースでは同枠隣馬が連対
※念のために自身か隣にも注意
今回⑤番に『エ』イティーンガール。
隣には岩田のロードカナロア産駒。


【NEWSサイン】

ここから先は

3,606字 / 17画像

¥ 1,000

的中馬券で大きくプラスになった時にサポートいただけると、サイン研究のモチベーションアップになります。