見出し画像

サイン競馬のはじめかた

この記事ではサイン競馬の説明やサインやシグナルの探し方

今までに印象に残ったサインなどを掲載していきたいと思います。


【サイン競馬って?】

サインやシグナルで優勝馬や連対馬を探して馬券を的中に導く競馬の楽しみ方、馬券術のひとつといったところでしょうか。

有馬記念はよく世相馬券と言われるように普段は普通に馬券を買っている人も一点ぐらいはサイン競馬的な馬券の買い方をしたことがあるのではないでしょうか。

競馬は奥深いスポーツ・ギャンブルで競馬を好きな人それぞれで様々な楽しみ方があります。

競馬はブラッドスポーツとも呼ばれるように血統というものが非常に重要視されます。親から子へ、子から孫へと血が受け継がれていく血の物語。

血統によって距離適性や芝・ダート適性、気性の激しさ、コース適性など様々な要素が血統だけでも含まれています。

しかしながら血統だけでは説明出来ないような強い馬がまれに誕生するのも面白いところ。

競馬には馬券という楽しみ方もありますね。

自分で色々な要素、血統や調教やコース適性、騎手の腕や馬との相性、競馬場との相性、天気によっては良馬場や不良馬場など大きく変化する要素もあります。

自分の予想や理論で馬券を組み立てて、実際にお金を賭けて馬券を的中させた時の嬉しさや感動は他の事では代えがたいものがります。


自分自身も競馬をはじめた頃は普通に、血統や調教、コース適性、騎手の腕前、持ちタイムなどを考慮して馬券を買っていました。

馬券の成績はというと、固いレースでは当たる場合もあるんですが荒れたレースになると全然ダメで馬券のトータル収支では圧倒的にマイナスでした。馬券下手なこともあり万馬券を一度もとったことがないような成績でした。

競馬自体は好きだったのでG1や重賞だけは購入していたんですが固いレースがたまにあたるだけなので赤字続きの日々。


そんな時に出会ったのがサイン競馬という考え方でした。

もともと馬券的にはマイナス続きで万馬券すら一度もとったことがなかったのでダメでもともとと思い、サイン競馬をやっている方から詳しいお話を聞いたり、サイン競馬の本や雑誌などを読み漁り色々と勉強して現在にいたるという感じになります。

万馬券もサイン競馬を始めてからようやくとれるようになりました。
いまでは年間10~20本以上、多いときは更に増える時もあります。

普通に馬券を買っていた時の自分からするとサイン競馬に完全移行してからの成績は考えられないような結果が出ています。

馬券がなかなか当たらない、当たっても人気馬しか買っていないのでトリガミになってしまう。

そんな人にはサイン競馬という考え方は面白いかもしれません。


【サインの種類】

サイン競馬にサインやシグナルと呼ばれる様々な考え方があります。

サイン競馬をやっている方でも重視する部分や馬券の組み方など、人それぞれで、そういった自分オリジナルのサイン競馬理論を考えることができるのがサイン競馬の魅力のひとつではないかなと感じています。

■出馬表サイン

・最も基本的な出馬表からのサインやシグナル

レース名やニュースなどが出馬表にキーワードとして隠されていないか?
出馬表をくまなくチェックしてサインを探します。
その中でも重要なのがメインレース。


【サインの探し方】

サインの探し方は基本的には全ての出馬表を見る必要があるんですが、そのなかでも特にサインが出やすいレースというのがいくつかあります。

♠メインレース
最も基本的なパターンで狙うべきレースにそのままサインが出ているパターン。
このパターンが一番多いように感じます。
ニューヨーク同時多発テロのあった年のアメリカンボス、マンハッタンカフェの有馬記念はこのパターン。

有馬記念マンハッタンカフェ


♠ウラメインレース
こちらのパターンも多いです。
3場開催なら土日で6レース。この6レースにはよくサインが現れることが多いです。

日本海ステークスの藤井二冠誕生サインもこのパターンになります。

藤井サイン転送

藤井二冠サインが実際にあったのは、札幌日刊スポーツ杯

札幌日刊スポーツ杯から日本海ステークスに藤井二冠の1枠と8枠のサインが飛びました。

土曜メイン→日曜メイン
土曜メイン→土曜メイン
日曜メイン→日曜メイン
日曜メイン→土曜メイン

など様々なパターンがあります。


札幌日刊スポーツ杯

土曜の札幌メインの1枠に坂
8枠8番に

1枠と8枠で『藤井』の名前が浮かび上がります。

札幌日刊スポーツ杯は、8枠は3着と4着だったんですがウラメインの新潟の日本海ステークスに藤井二冠サインが炸裂しました。

日本海ステークス結果

1着が1枠、8枠が2着で馬連65,100円
枠連でも11,540円の万馬券となりました。
3連単は672万8500円の大万馬券となりました。

日本海ステークス枠連的中



♠メインレースをサンドする前後のレース
狙うべきメインレースを前後でサンドしているレースでもサインがよく仕込まれています。
11レースがメインレースの場合、10レースと12レースにサインが分割して仕込まれているパターン。
どちらかひとつのレースだけというパターンももちろんあります。







※定期的に更新予定です。











的中馬券で大きくプラスになった時にサポートいただけると、サイン研究のモチベーションアップになります。