見出し画像

意外な怒りの発生要因!キレるときは○○なことが多かった!

こんにちは!杉間馬男です🐴


画面の前のあなたは、どんな時に怒りの感情が湧いてくるでしょうか❓
そして、怒りを感じる直前の感情はどうだったでしょうか❓

私は自分が怒りを感じる時の共通点について考えたことがあり、意外な結果を見てしまったのです😨


それが、

📌【怒る時は総じてプラスの感情だった時】

なんです。

つまり、怒る直前は喜怒哀楽のうち”喜”や”楽”で、”哀”やその他のマイナスの感情のときは案外怒りの感情は湧いてこないことが分かったのです💡


そして、何でそんな不思議なことが起きるのか考えてみたところ、【”喜”や”楽”のときは自分に余裕があるから】ではないかという答えにたどり着きました。
反面”哀”の感情のときは余裕がありません。強いマイナス感情の時、怒りどころではないんです😓

すなわち、【怒るのにもそのための気持ちの余裕が要る】ということなんだと考えました🤔


具体的には、昔こういうことがありました。

ある日、友達と数名で集まっていて、財布を落としたことがありました。
周りの友人の一人が『自己管理が悪いぞ。。しっかりしろよ!』と、なだめるわけでもなく責めるような言い方をされてしまったのです😤

財布を落とすなんて何年かに一度あるかないかだし、そんなごく低頻度なことに自己管理云々のことを言われるのは抵抗があるので、普段の感情だったらとっくに怒っていたでしょう😈

だけど、その時はとにかく財布を見つけることに集中したかったため、キレてる余裕がありませんでした。

結局財布は無事に見つかりましたが、見つけるまでの間生きた心地がせず不安な気持ちでいっぱいだったんです。
その”不安”というのも立派なマイナス感情で、財布がどこにあるのか?悪い人に拾われてしまってないか?そのことで頭がいっぱいで、友人の一言なんてまさに馬の耳に~だったのです🐎


他にも、

✔️何かに追われて尻に火がついている時
✔️身内の不幸など悲しみに暮れている時

など、強いマイナス感情でいっぱいの時、いつもだったら怒るようなことでも全然怒る気になれない。

ということに、最近気が付きました💡


普通に考えたら、気持ちに余裕がない時に怒りやすくなるものだと考えるんですが、こういう経験を通して実は逆だったということが分かり衝撃的でした💥


もしかしたら、同じような経験をお持ちの人もいるのではないでしょうか❓❓


★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~

ぜひ、杉間馬男のフォローをお願いします m(_ _)m

━━━━━━━━━━
■隠キャ・アスペ・コミュ障の恋活&婚活成就の秘密
https://eccentric-romance.com/

■Twitterにも出没しています!
https://twitter.com/hwde9dxfqrcvui2

━━━━━━━━━━


#うつ病
#カウンセリング
#リラクゼーション
#パニック
#不安と心配をなくす
#イライラと怒りをなくす
#感情をコントロールするコツ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?