見出し画像

ASDの私でもルーチンが崩れることより大きなことがあった!

こんにちは!杉間馬男です🐴


ASD(自閉症スペクトラム障害)の自分は、自分がこうすると決めたことや、恒例のことを曲げられるのに強い抵抗を感じます。
そしてそれは、短期的にも長期的にも言えることで、年間の行事でも少し変わっただけで違和感満載・・・😓

しかし、そんな私にも例外があって、ひどく落ち込んでいるときは、ルーチンを守るどころではなくなってしまいます。


20才の頃に付き合ったアサリ(仮名)という彼女にフラレたとき、たった24日の交際期間だったにも関わらず、ずっと落ち込んでいました😧



詳しくはこちら⬆️⬆️で話していますが、失恋後はそれこそ魂の抜け殻のようになってて、交際期間24日に対して立ち直るまで4か月もかかったぐらいでした。

それで、高校入学以来ファストフード店でのバイトと年末年始限定の郵便局内での年賀状仕分け作業の掛け持ちをしていて、失恋当時は11月で年末寸前でした。
なので、例年通り郵便局の仕分け作業の募集が来て、一応恒例のルーチンの流れに従って応募はしましたが、正直『不採用になりたい』と思ってました。
それだったら始めから応募しないのもアリでしたが、自分のポリシーも強かったもんだから、その勢いを殺すまではできなかったんです😂


また、その後付き合ったサツキ(仮名)という彼女とも4ヶ月弱の交際ののちにフラレて、ひどく落ち込んでいました😢

ジンクスなのかその失恋も11月で年の瀬だったため色々忙しく、当時すでに社会人だったため年末調整の書類を準備して提出する時期になっていました。
だけど、失恋のダメージが大きかったときでしたからその時期になっても、『書類提出が間に合わなくていいや。。』と思ってたぐらいだったんです😵

年末調整の書類提出が間に合わなかったら、必要な控除が受けられず返ってくるはずの税金も返って来ず、その額も毎年数万円にものぼる額の大きさ💰
それをも辞退して良いぐらいの落ち込みようでした。

結局、いつものルーチンに従う勢いに助けられて書類を出して控除は受けられましたが、それにしても当時を振り返ると酷い落ち込みようだったと思います😅


本当に失恋って怖いですよね。。😭

ASDの常同行動すら崩してしまうぐらいの力があるのですから・・・


★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~

ぜひ、杉間馬男のフォローをお願いします m(_ _)m

━━━━━━━━━━
■隠キャ・アスペ・コミュ障の恋活&婚活成就の秘密
https://eccentric-romance.com/

■Twitterにも出没しています!
https://twitter.com/hwde9dxfqrcvui2

━━━━━━━━━━


#発達障害
#ASD
#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?