見出し画像

wevox values cardをチームでやってみた話

values card、ご存知ですか?

https://wevox.io/valuescard

wevox values cardは、個人の価値観を引き出すことができるカードです。
チームメンバーと価値観を共有し合うことにより、メンバー同士の相互理解を深めることができます。
相互理解が深まるほど、心理的安全性が確保されエンゲージメント向上が期待されています。

カードにいろんな単語が書かれていて、
それを引いたり捨てたりして、自分の価値観に合うカードを集めていくワークです。

去年の夏くらいに、あるイベントのワークショップに参加したのですが、あまりにも面白かったので自分で購入し、社内でワークショップを開いたりしていたのです。
当時のチームメンバとも数回ワークをしていて、新しく人が増えたら絶対やろう、的な想いを持っておりました。

しかしコロナ某の影響でなかなか集まれなくなってしまい、こうなったら自分で Web アプリ作ったろかな的なことを考えていたら、オンラインでできる values card を wevox さんが開発してくださっていました!!!

https://values-card.wevox.io/signin

うれしい!!

というわけでさっそくやってみました。

やってみた

やり方とかはやった方が早いので割愛します。
ちなみに、一人でもできます。
隠の者にやさしいですね、嬉しい限りです。

画像1

こちらが結果です。
*メンバのはマスクしてます

values card のワークでは、自分が選んだカードについて説明するプロセスがあります。
今回の私の場合、

堅実
今までの仕事の仕方を思い返すと、まずは足元を固める、ということをしていたなあ、と思ったので

刺激
彼女の"Modern…"

調和
みんな仲良く世界平和

統制
統制、だと硬すぎる気もするが、まとまりがある、というイメージ
チームで一つの目標に対してがんばれるといいな

自律
自分の意思はしっかり持ちましょう

こんな感じです。

「堅実」と「自律」が、引いたカードの中ではキーワードかなーと思っています。
毎回引けるカードが違うので、この手札の時はこれを捨てるけど、別の手札の時は捨てない、みたいなことになります。
そういうのも踏まえて面白いです。

おわりに

リモート業務が長引くと、チーム・業種によっては、コミュニケーションが取りづらかったりして、一体感的なものが薄れていくことがままあると思います。
配属から今までずっとリモートで、直接会ったこともないからどういう人かわからない、といった話を会社の中でもよく耳にします。
そんな時は、 values card のワークで、お互いの価値観を紹介しあったりしてはいかがでしょう。
人の価値観を知る、というのは、なかなかない機会ですし、相手のことをもっと理解するきっかけになるかもしれません。
なんか真面目っぽくなってしまったので、この辺りで終わります。

おしまい

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
10
へべれけエンジニア。どちらかというとフロント寄り。電子工作から素敵な立ち飲み屋まで、ざっくばらんに書いていきます。株式会社PhoneAppli所属、投稿は個人的なもので、所属する組織とは関係ありません。

こちらでもピックアップされています

wevox values card 遊び方〜皆でハック!〜
wevox values card 遊び方〜皆でハック!〜
  • 26本

wevoxが作ったwevox values cardの遊び方は様々!noteで紹介されている記事をマガジンにしました!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。