BPL2021 展開予想と注目カード(セカンドステージ第11試合・第12試合 )

閲覧いただきありがとうございます!馬成あがりです♪
この記事では、9月4日(土)21:00〜放送のBPL2021 セカンドステージ第11試合・第12試合について、展開予想と個人的な注目カードをお伝えしていきます。
あくまで予想なので実際の試合の展開とは大きく異なる部分があるかもしれませんが、少しでも当日の観戦を楽しむ一助となれば嬉しいです🌟

<配信URL>

〜前半戦:セカンドステージ第11試合〜

【試合概要】

<対戦チーム> ※括弧内は対戦前のセカンドステージ通算成績
APINA VRAMeS(2勝1敗・23pt)vs SILKHAT(0勝3敗・4pt)

<先鋒戦> レベル8〜10・CHARGE
DOLCE.選手(ドラフト1巡目) vs HAL選手(待機選手)
<中堅戦> レベル11・PEAK
NIKE.選手(ドラフト3巡目) vs RKS-32選手(ドラフト2巡目)
<大将戦> レベル12・SOF-LAN
UCCHIE選手(ドラフト2巡目) vs NORI選手(ドラフト4巡目)

【展開予想】

まず、APINA VRAMeSの采配ですが、総力戦でここを勝ちにいく判断は大正解ということになりそうですね…セカンドステージ未対決は今回を含めて2チームで、SILKHAT・ROUND1ともにエースのコストを30(大将戦出場分)残していましたが、今週のカード確定でROUND1戦でエースのU*TAKA選手が出場するのはほぼ確定となり、さらにSEIRYU選手が不在のここを狙い撃ちできたのは最高の展開かなと…!
しかしながら、SILKHATは前週にセミファイナルステージ進出の道が断たれており、失うものがない状態での戦いとなるので、プレッシャーの差がパフォーマンスに大きく影響した場合、大番狂わせが起きる可能性も秘めているのかな?と感じます。

注目のカードは、やはり大将戦でしょうか…先鋒戦はDOLCE.選手有利で、中堅戦は五分五分の印象ですが、RKS-32選手が本来の持ち味を取り戻せばSILKHATのリードもあり得ると考えると、最終的にはやはりここが鍵になってくるのかなと…!
UCCHIE選手は2巡目、NORI選手は4巡目とかなりの格差戦ではあるものの、NORI選手はSOF-LAN譜面を得意としており、ジャンルの利でその差を埋める…ということがあっても不思議ではなさそうです。
また、APINA VRAMeSはストラテジーカードこそ残していますが、このジャンルは譜面の速度が変化するのが特徴で、曲によってはプレー中の調整ミスによって試合が大きくひっくり返ることもあるので、最後まで目が離せません♪

両チームとも推しチームなので、本当に楽しみな1戦ですし、全員ベストを尽くしていい試合をしてくれることを願っています!🌟

〜後半戦:セカンドステージ第12試合〜

【試合概要】

<対戦チーム> ※括弧内は対戦前のセカンドステージ通算成績
ROUND1(2勝1敗・24pt)vs レジャーランド(1勝2敗・17pt)

<先鋒戦> レベル8〜10・NOTES
ANSA選手(ドラフト3巡目) vs G*選手(ドラフト3巡目)
<中堅戦> レベル11・SCRATCH
KUREI選手(ドラフト2巡目) vs DINASO選手(ドラフト2巡目)
<大将戦> レベル12・NOTES
TENIN選手(ドラフト4巡目) vs 1-PIN選手(ドラフト1巡目)

【展開予想】

ファーストステージで勝ち上がりを決めているROUND1に対して、窮地の戦いをなんとか乗り切ってセカンドステージでセミファイナル進出に望みを繋げたレジャーランド…選手の並びも、お互いの思惑を映すようにかなり本気度の差がでているように感じます。
ROUND1は先にも述べた通り、次の試合にエースのU*TAKA選手を温存していますが、それでも引き分け以上に持ち込める可能性を秘めているのがこのチームの恐ろしさですね…!

個人的な注目カードは先鋒戦中堅戦!大将戦はドラフト順位からみても1-PIN選手優勢となりそうですが、この先鋒戦と中堅戦は実力的にもドラフト順位的にもほぼ互角の対決という印象で、どちらが2タテとなっても、また引き分けとなってもおかしくないと思っています。
まず先鋒戦ANSA選手とG*選手は、今回の大会の前身となるBPL ZEROで3度対決し、計6曲の成績はなんと3勝3敗…自選曲を取り合うパターン、それぞれが2タテするパターンも経験しており、まさに因縁のライバル対決と言えそうです。ただ、当時はレベル11以上の曲でしか対決していないので、レベル8〜10という制限の中でどちらが上か、そしてあの時から約10ヶ月経った現在の成長も試される、本当に楽しみな1戦です♪
また、中堅戦は2巡目の目玉選手どうしの対決に…!KUREI選手は8戦16曲をプレーして14勝2敗、自選曲のキープ率は100%と圧倒的な成績で、解説陣からも「鉄人」と言わしめる抜群の安定感を誇っています。対するDINASO選手も、近2戦でMIKAMO選手の選択曲をカウンターし、SEIRYU選手を相手にストラテジーカードも駆使して2タテと、1巡目選手と互角以上に戦えることを証明しているので、超ハイレベルな戦いとなりそうですね!

勝敗予想こそレジャーランドにかなり傾いているものの、1つ1つの試合の内容はこれまでのセカンドステージの中で最も濃いと言っても過言ではないと思うので、本当に本当に楽しみです!🌟

〜おわりに〜

以上、ここまでセカンドステージ第11試合・第12試合の展開予想と、注目カードの紹介をしていきました。
今回はどちらも試合の優劣はハッキリしていますが、1つ1つの勝負の中身が濃く、1点差を争うような場面も出てくると思うので、今までと変わらず熱戦になるのは間違いないかなと…!!

今週もTwitterでリアルタイムにツイートしながら観戦していく予定ですので、興味をもってもらえたら、一緒に観戦・応援していただけると嬉しいです!🌟