見出し画像

三本の矢で射抜く!!!〜 第24回 秋華賞(G1) 〜

毛利元就(以下、元就)「隆元、元春、隆景戻ってきておるか?」
毛利隆元(以下、隆元)、吉川元春(以下、元春)、小早川隆景(以下、隆景)が毎日王冠が行われていた東京競馬場より元就の元へと戻ってきていた。
隆元「父上、的中🎯することはできましたが…」
元就「顔をあげ〜。初陣は負けなかったんだ、良しとしようじゃないか。」
元春「結果は1〜4着まで人気通りの固い決着でしたな。」
隆景「過去データからも3着荒れを狙ったんだが…」
隆元「ダノンキングリーは初の古馬との対戦だったが完勝だったな。次の天皇賞秋でアーモンドアイとの対戦が楽しみじゃな。」
元就「今週は3歳牝馬三冠レースの最終戦[秋華賞]が京都で行われるぞ。お前たちの三本の矢で秋華賞を調略してくるのだ」
三本の矢「御意!!!」
三本の矢が京都へ放たれたのであった。

※我が軍に助力しよう!と思った方は兵糧代お願い申し上げます!!

隆景の矢(データ編)

画像2

1999年からの優勝馬一覧。
2001年以降は、ブラックエンブレムを除くと1~3番人気以内。
そしてブラックエンブレム以外は、前走で掲示板を外していない。
またまたブラックエンブレムとディアドラ以外は春のクラシックに出た場合は桜花賞かオークスのどちらかで連対している。

データから見た注目馬
【カレンブーケドール】◎
おそらく上位人気。前走1番人気で3着。オークス2着。
データ的に全て兼ね揃えているのがこのお馬さん。
2歳女王はあまりこのレースと相性が良くないこと。
オークスからぶっつけ本番もあまり相性が良くないことから
消去法的にカレンブーケドールにしました。

【サトノダムゼル】
桜花賞馬、オークス馬が不在の場合は上がり馬を狙ってみようと思います。
三戦のうち、二戦が重というのも良さげです。

画像1


元春の矢(状態編)

画像3

ダノンファンタジー
ディープインパクト産駒なので良馬場がいい。

クロノジェネシス
春と比べて体が大きくなった。
2000mの方が末脚は切れる。

コントラチェック
夏を越してたくましくなった。
スピードがあるから京都の内回りにも対応できる。
逃げじゃなくても2、3番手でも競馬できる。

カレンブーケドール
前走の紫苑S(3着)は外枠から立ち遅れ、前に出していったら力む。
直線では目標にされる。悲観するような内容ではなかった。
環境の変化にも動じないので初の関西遠征も乗り切れる。
トモがパワーアップ(アーモンドアイも昨秋着用した後肢と接触する前肢の蹄を保護するためのゴム製のプロテクター椀こを着用)

エスポワール
春と比べて芯が入ってきましたし、別馬のよう。
馬が上手。京都の内回り2000mは初だが問題ない。流れに合わせて競馬ができる。
春の実績馬との力関係がポイント。


ビーチサンバ
使った効果があり筋肉に張りが出てきて、エネルギーが感じられる。
雨予報は他の馬が苦にするならプラスかも。

パッシングスルー
栗東で調整。
スタートも二の脚も速くて、どんな展開でも大丈夫。

シゲルピンクダイヤ○

体調はメチャメチャ良く、生涯最高とのこと。テンションは心配あり。

サトノダムゼル
競馬場が替わっても良馬場でも重馬場でも結果を出している。

フェアリーポルカ
秋になりトモがしっかりしてきた。
調教は1週前にしっかりやり、当週は調整程度でタイムは地味だがいい動きだった。

シェーングランツ◎
オークス後は山元トレセンへ放牧。帰厩後は体がひと回り大きく成長。
春のひ弱さが解消して体に張り。
成長力はコントラチェックよりも上とのこと。
調教に乗った蛯名騎手は春とは全然違い、調教の手応えだけで言えば今回は突き抜けるかもとのこと。

ブランノワール
初の2000mが鍵になりそうだが、決め手ではG1 でも引けを取らないとのこと。調教は先週しっかりやっている。

シャドウディーヴァ
ローズS9着後、栗東に滞在して調整。環境の変化にも動じることなく順調。
落ち着きもあり状態はいい。

レッドアネモス
間に合った。道悪は良くない。

シングフォーユー
乗りやすいのでテン乗りも大丈夫。良馬場がいい。

ローズテソーロ
動きは良かったが、上位勢は強い。道悪にはなってほしくない。

トゥーフラッシー

力はつけてきている。道悪は歓迎。


隆元の矢(展開編)

画像4

コントラチェックが先手を奪いそうだが、コントラチェックよりも内にいるビーチサンバ、カレンブーケドールもスタート次第だが先手を取る可能性も考えておきたい。
過去10年で逃げて勝った馬はおらず、昨年のミッキーチャーム 、ヴィルシーナの2頭が2着と逃げ馬の相性は悪そう。
馬場状態が悪そうでどこまで乾くのかもポイントになりそう。
展開変なのだが、今回の秋華賞は馬場適性がある馬から考えても面白そう。

元就の決断(予想編)

元就「どれどれ、そろそろ秋華賞の決断をしようかのう〜。」
隆景「やはり軸は1人気〜3人気で考えるべきだと思いまする。」
元就「それなら前走紫苑S 3着カレンブーケドールを本命にするのはどうじゃ?」
元春「前走からの上積みもあるし、拙者は良い考えだと思うぞ。状態からはシェーングランツを推したい」
隆元「相手は京都内回り、馬場などの適性がありそうな馬がよろしいかと」
元就「混戦だから今回はボックスで勝負じゃ」

ここから先は

33字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?