結局オタクになる

毎日記録を更新しようとなると、意味のある内容にしたい(自分の考えを深掘りしたい)と思うけど、そうすると何書けばいいかわからなくて夜に更新することになってしまって夜に時間とられるの嫌だな書きたくないなという気持ちになってしまう

あ、そうだ

前田裕二さんの『メモの魔力』に付属している?自己分析の質問を答えてみます!

絶対にここでやるのではなくて、紙に書くべきなんだろうけど…



①なぜ自己分析するのか、その目的は?

自分のやりたい職業・興味のあることを知りたいから。これから職に就くにあたって、嫌だなと思う職業に就きたくないから。アルバイトとは違って、1日中仕事をするんだし、好きなこと、やっていて楽しい職に就きたい。そのために、自分のことを知っておきたい。

今やっているアルバイト(塾)は楽しいけど嫌だという気持ちもあって複雑…。自分が成長できたり達成感がある仕事を終えた時に楽しいなと思うけど、自分の苦手なこと(コミュニケーション関連)が克服されずうやむやになっている仕事をするときに嫌だなという気持ちになる。そう考えると、苦手なことがあるから今のバイトが嫌だと思うことがあるんだな。たしかに、明日もバイトだけど、多分電話をかけさせられるから嫌だなという気持ちがある…。

→自分は苦手なことを克服するのが苦手。他の人の技を真似しようとはしているけど苦手意識は振り払えていない。これを払拭するには成功体験を積み重ねることが大切と思う。


②現在の自分の人生の軸は?

信頼できるひとになること。ん?軸ってなんだ?

信頼されるように、時間を守ったり、約束を守ったり、言葉に出来る人になりたいなと思う。

そう思ったきっかけは、西野亮廣さんの『新世界』だったな。時代はこんな感じ(お金ではなくて、信用が大切に世界にになる)に進んでいくんだと思って、衝撃を受けた。そういう本もそれまで全然読まなかったし。


③自分の夢と向き合うことで、何を得たいのか?

楽しい(=幸せ)世界。私は自己中なので、自分が楽しい世界。

自分が楽しい世界は、私と関わってくれている人も楽しいと感じている。私と関わってくれている人と関わっている人もその関わっている人も…楽しい世界。周りの人が辛い時って自分楽しくないじゃないですか。ね。

私にとって、幸せを感じる世界は、楽しいと思うときなので、楽しいも幸せも同じなんだよね。あ、「楽しい」というのは、いつでも思うんだけど、振り返ったときに、「あの時幸せだったな」と思うかも!

振り返ったら幸せ、これだね!!!


④理想の人は?

さっしーかもしれない(笑)(笑うな)

好きなことをお仕事にしてて、アンチもうまく味方にしてるみたいな…いろんなことしてるじゃん。かっこいいよね。タレント?もしてるし、アイドル時代は色んなことやってたし(ブログ1日に200回更新とか…懐かしい)、アイドルプロデュースして、カラコン出して…。面白いし、可愛いし、言葉も好きなんですよね。インスタめっちゃ好き(笑)←ただのファンやん、そういえば握手会行ってたな(笑)

私はアイドルオタクなので、その中で、好きなことを仕事にしつつ色々挑戦していて、発信力もある人がさっしーなんだと思う。

そうそう、発信力と言ったら、この前、みいちゃん(峯岸みなみ)のYouTubeにさっしー出てて、それの内容が、長年アイドルをやってきた、芸能界にいる人たちの思考で見てて面白かった!

是非!!!(突然の宣伝)(ただのオタクです)


今日も、どうぶつの森をファンの人と通信してて楽しそうだなと思ったら、プロデュースしてるアイドルのPV?新曲?も出してて、それも内容が、 #お家時間 って感じの歌詞で。すごいな~さっしーの回りの人もすごいんだろうけど


⑤理想の食生活は?

当たり前だけど3食食べればいいかなーなんだろう…。大好きな食べ物(これがあれば生きていけるレベルのもの)もとくには思い浮かばないし…。ご飯が温かければいける気もする


⑥理想の住まいは?

狭すぎなければいいかな。ミニマリストにちょっと憧れている!もので溢れているとごちゃごちゃしちゃうから。



⑤⑥は全く考えたことなかったなー。



よし、連続更新4日目終わり!明日は午前中にこんな感じで深掘りする!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

スキありがとうございます!
4
文章を上手く書きたいです。相手に伝わるように練習します。その日の考えを記録。大学3年生。

この記事が入っているマガジン

「ヲ」の道は、いつか来た道。
「ヲ」の道は、いつか来た道。
  • 9本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。