見出し画像

朝礼での喋りがしっくりこないw

今日の出来事

朝礼での喋りがしっくりこないw

補足(それは自分にとってどんな意味がある?)

毎朝2~3分の朝礼をやってるのだが、
その朝礼で、伝達事項を伝えることがある。
今日やることとか、きのう起こった注意事項の共有とか。
できるだけ簡単に要点だけ伝えたいと思うのだが、
どうもしっくりこない。

そもそも、みんなしれ~っとしてて、あんまり聞いてないような空気感だったり、
自分も朝イチで、何をどう喋るか決めきれていなかったりもするのが要因かと。
でもなんとかしたいなと思う。

そうか!(気づいたことは何?)

まあ、「型」を決めて喋ることかな。
テンプレ通り、毎日同じパターンで喋る。

あと、もう少しリラックスした朝礼にしたい。
雑談の延長くらいでいいと思っている。
日本企業あるあるでもある「形式」要素の強い朝礼なので。
一応僕なりに、上司の目やスタンスも気にしてるのだが、
これが一番のネックなのかもしれない。

やってみよう!(自分ならどうする?)

まずは自分一人でできることとして、喋りの「型」づくり。
「●●に関して。○○があったので注意してください。あとはチャットを見てください。今日休みの人にもチャット見るよう伝えてください」
と、備忘録も兼ねてチャットと併せてお知らせしてみよう。

参考:『1行書くだけ日記 』伊藤羊一


この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?