見出し画像

グルテンフリー麺で心もカラダもおいしく!楽しく!

みなさん、こんにちは!
福島県天栄村で「う米めん」というグルテンフリーの米粉麺を製造している樽川千香子と申します!

早速ですが、皆さんは「グルテンフリー」というと最初に上がる食品に米粉のイメージがありませんか?

私自身は、娘が小麦アレルギーだったこともあり「小麦を使用していない食品」というと自然と「米粉」が頭に浮かんできます。
実際、最近では小麦の代替食品に米粉が注目されており、様々なメディアで米粉に関する記事を多く見かけますし、農林水産省などでも米粉の活用について取り上げられています。

でも、米粉以外にもグルテンフリー麺があることをご存じですか?

そこで今日は、小麦アレルギーの方やグルテンフリーの食事を心がけている方にとって「米粉麺以外の選択肢が広がったら良いな」という想いで、米粉からは少し離れて様々なグルテンフリー麺についてご紹介します!

ちなみに、過去の米粉に関する記事はコチラから読むことができますよ!


最近注目を集める「豆」でできたヌードル

初めにご紹介するのは、お豆でできた“豆ヌードル”です。
代表的な商品に「ZEMB(ゼンブ)」がありますが、大豆粉をはじめとするお豆を主として作られた食品はグルテンフリー食材の物が多く、意外と見落とされがちです。
ZEMBは、ほのかにお豆の旨味と独特の食感で、パスタや中華麺を彷彿とさせるような色合いは黄えんどう豆から来ているのだそうです。
原料は黄えんどう豆100%!添加物無添加な点は小さなお子様から幅広い年代の方に安心していただけるポイントですよね。
そして、注目したいのは栄養面
グルテンフリーなだけではなく、お豆だからこその食物繊維タンパク質が豊富に含まれています。気になる方はチェックしてみてくださいね。


昔から愛されている!十割そば

おうどんと並んで昔から愛されているおそば
例えば、二八そばと呼ばれるおそばは、そば粉8に対して小麦粉2の割合で混ぜているのでグルテンフリーではありませんが、十割そばは名前の通りそば粉100%のおそばです。
おそばの風味豊かな香りは言わずもがなですが、栄養面では食物繊維が多く含まれていたり、血糖値の上昇を緩やかにしてくれる低GI値なのが嬉しいですよね!
比較的身近な食べ物でもあるので、入手に困難することもなさそうです。
定番のざるそばやかけそばで食べるのはもちろん、最近はパスタのように調理するアレンジレシピも多く見かけますし、そば粉の生地を薄く焼いてトッピングしたガレットも大人気です!


ダイエット食品としても知られているこんにゃく麺!

最後にご紹介するのはこんにゃく麺。
こんにゃくは元々こんにゃく芋から作られているので基本的には小麦は含まれていませんが、商品によっては麺にするための添加物として小麦粉や米粉、大豆粉を添加していることがありますので、小麦粉を使用している場合には要注意です!
最近はスーパーの冷蔵麺コーナーやコンビニでもこんにゃく麺商品を多く見かけるようになりました。独特のプリッとした食感は、これまで挙げてきた豆ヌードルやおそばにはない食感です。
栄養面としては低カロリー低糖質なので、カロリー摂取に気をつけている方の味方となる食材です!
糸状のこんにゃく「しらたき」を活用するのも一つですが、まるで生麺を味わっているような食感が再現されているこんにゃく麺商品も多くありますので、チェックしてみてくださいね。


色々な選択肢の中から、あなたに合うグルテンフリーを

いかがだったでしょうか?
グルテンフリー麺”といっても米粉麺だけではなく様々な商品があるのですね。
お米や小麦アレルギーに対するたくさんの想いを込めて米粉麺「う米めん」を製造する私としては「ぜひう米めんを!」とお伝えしたいですが、小麦アレルギーの方や健康を気遣ってグルテンフリーの食品を取り入れている方にとって選択の幅が広がったらいいな、と思い取り上げました。
食べ物を「選ぶ楽しさ」を忘れずに、どんな方にとっても楽しく食事ができる毎日でありますように。
う米めんは、あなたの食事に寄り添います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?