はじめてのインターネット

平成最後の年、新しい時代はどんな時代になるのだろう?
私のインターネットとのはじめての出会いは、会社で有志が集まって始まったインターネット研究会なるものだった。
1993年か1994年頃のお話。
まだ個人向けのプロバイダもなくて会社で高い専用線のサービスを契約して遊ばせてもらった。
ルーブル美術館のサイトとか、静止画でゆっくりミロのビーナスの写真とか出てきて喜んでいた気がする。
通信系の会社だったので、研究会はこれからインターネットをどうビジネスに繋げよう?というのを検討するのだけど、CIXだ、インターネットポリスだ、コンテンツマネジメントだ、とか、ただただこれから始まるインターネットの可能性にワクワクしたことだけ覚えている。
結局、今インターネットがこんなになるなんて微塵も想像できなかったけど。
WIREDとかなんだかオシャレな雑誌読んで満足してました。
振り返ってみても、やっぱり未来なんて想像もできないし、ただわかるのは未来には無限の可能性があることだけかも。

#はじめてのインターネット

この記事が参加している募集

京都北部の山あいの小さな集落にただ1軒の小さな百貨店から田舎の日常を書いています。子供達に豊かな未来を残すためにサポートよろしくお願いします!