CourseraでGCPの講座やる(終)

GCPの有料講座が1ヶ月無料とのことなのでよっしゃ~やるぞ!

とりあえずArchitecting with Google Cloud Platformの1週目何とかクリア。

・GCPの各サービスの紹介と簡単な操作
・コース全体ではインフラとか運用、GCPでのシステム構築寄りの内容
・実操作の課題があるけど、学習用のGCPアカウントが発行されるのでお金を気にせず実際のCloud Consoleで実行と確認ができるのが大変良かった

動画学習の後にこまめに小テストがある。
使ってるGCPサービスの設問は余裕なんだが、使ったこと無いサービスの解説はなかなか頭に入らなかった。(まぁそりゃそうか)

あとはCourseraのサイトの作りが分かりづらい!👿
1周目終了後、全く関係ないコースのリンクが表示されて、続きのやつかなと思ったら、無料じゃないコースで、サブスクが始まりそうになって焦った。

インフラよりもMLについて集中的に学習したかったので、もう一つの方の講座Data Engineering on Google Cloud Platform 日本語版専門講座を受講。しようと思ったら無料アクティベーションできず!?なんでや!
調べたら、今回のキャンペーンはどちらか片方の講座のみが無料になるとのこと。あー最初の選択に失敗した…😫

とりあえずCourseraの方は一旦終了。
明日はもう一つの無料キャンペーンQwiklabsを見てみようと思う。

ねよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?