見出し画像

3年振りにインドに一人旅に行って来ます。「インドに呼ばれる」ということについて

みなさまこんにちは。
来週から3年振りとなるインドへ一人旅に行って参ります。
なぜ行くかというと昨年からずっと「インドに呼ばれている」からです。

とはいえ、今回は現地でアシュラム(日本で言うところのお寺のようなもの)に
約1ヶ月間滞在して、朝から晩までヨーガをしながら
インドの伝統医学であるアーユルヴェーダの勉強を改めて行うために、
現地で朝から晩まで勉強の毎日を過ごす予定があります。

3年前までは毎年1回、可能であれば年2回は行っていたインドですが、
今回は実に3年振りとなるインド行きになるので
今年の年明けくらいまでは不安でいっぱいでした。

何故なら、
生まれ故郷の東京という、ぬくぬくと完全に安全な
クリーンで最先端で、なんでも揃う、
何も心配しなくていい環境にしばらく身を置いていたためです。

今回は完全にインドに一人で行くというところと、
この3年で私も歳を重ねたので、
体力や気力的に少し不安や心配がありましたが
今は希望しかなく、とても清々しい気持ちと楽しみでいっぱいです。

インドに行きたいけれど、不安がある、という方に
少しでもこの記事を参考になさってくださったら嬉しいです。

現地で時間があればインスタライブもしていこうと思いますので
偶然お時間合った方はぜひこちらからお待ちください。


誤解がないように申し伝えておくと、
インドという場所は、人も場所もとても素晴らしく
人生を別次元に変えてくれる特別な場所です。
大きく変わりたい方や、エゴではなく真実で生きたい方であれば
インド行きという洗礼を体験することをお勧めします。

私もかつて、インドへ行って人生が180度変わりました。
それは私のnoteの一番初めの投稿である自己紹介の記事でも触れておりますので
もしよかったらご覧ください。

インドへ行き始めたのはもう11年前のこと。
それ以来ほぼ毎年インドへ通い、
6年前からはインドにヨガの生徒さんを連れて、
インドにてティーチャートレーニングやリトリートを実施していましたので
(この記事のトップの写真がちょうど6年前です)
インドへはもう行き慣れてはいるのですが。

インドへ行き始めた頃は「インドに呼ばれる」という実感はまだなく
たまたまヨーガのインド政府公認のTTCをインドで受ける予定だったので
オートマティックにインドに行くことになったのですが
後から振り返ると、その時私はまさに「インドに呼ばれていた」という
環境、感情、流れ だったなと思います。

それ以来はそこまで「呼ばれている」感覚はなく
むしろ「インドに帰りたい」という気持ちで毎年インドへ行っておりましたが、
今回ほどインドに呼ばれている感覚になることは、とても珍しいかもしれません。

そこで「インドに呼ばれる」とはどういう感覚なのかを
私の体験や周りの方を見ていて感じた内容をシェアして参りますね。

まず「インドに呼ばれている」環境や流れについてシェアします。
そのあと心の状態についてシェアしますね。
まず環境ですが、

ここから先は

2,232字

¥ 111

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?