見出し画像

簡易血統辞典【有名種牡馬30頭の得意&苦手条件まとめ】

※この記事は主に初心者〜中級者向けの記事となっています。
自身の理論が成り立っている方や競馬歴が長く既に知識が身に付いている方の購入はお勧めしません。

この記事では各種牡馬のポイントを簡易的にまとめてあります。

例えば
ハーツクライ産駒
大系統:サンデー系 小系統:Tサンデー系
・距離1800m以上
・差し有利の道悪〇、特に東京1600~2400mの重馬場
・晩成傾向
・本格化前は小回り✖、長い直線&急坂〇
・距離延長〇
・得意コース:東京1800m、2400m 中山1800m 中京2000m

といった形でぱっと見で分かりやすく、予想に組み込むことができるよう芝ダートの計30頭の種牡馬まとめてあります。

ただし血統データだけでは競馬は勝てません。
血統評論家の亀谷さんも「競争馬の能力は一定ではない」と言っているように産駒の特徴を覚えただけでは勝てません。

また、今回の記事ではあくまで種牡馬の特徴のみを簡易的にまとめているので、血統を中心とした予想ではなく「自分の予想にアクセントを効かす材料」としてもらうことをコンセプトに作成してあります。

例えば、「軸選びで迷っている」「紐が多すぎて削りたいけど迷っている」「初距離・初舞台・初の道悪など、過去のレースから適性が推測できない」といった場合などの予想材料として活用して頂ければと思います。

ちなみに私も予想の際に血統データには必ず目を通しており、自分でまとめたファイルとデータを手元に置いて予想しています。

今回は私が普段使っているファイルやデータを、より簡潔に見やすくまとめました。

是非活用して頂ければと思います!


ここから先は

4,199字

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?