道悪について

今週末、関東の天気が崩れるようなので中山に関しては馬場が荒れそうです。

競馬を始めてから雨天時に現地にいた事はないのですが、今週はAJCCを見に行こうと思っているので、平場も含め道悪(荒れる馬場)になった時にどんな事に注意したらいいのかを調べてみました。

まず、芝とダートで求められるものが良馬場と比べて大きく異なります。

例えばとある芝のレースでスピードに長けた馬が活躍したとしますが、これが重馬場等になるとパワーが必要となりスタミナも消費が激しくなります。

またダートでは水分を多く含む事に脚抜きがよくなり、普段に比べて時計が速くなる傾向にあります。

これにより本来は人気するべき馬に対しての評価が下がって買い控えが起こり、そういった荒れた馬場を得意とするような馬達が台頭してくる事が予測されます。

またレース展開が変わるのも道悪の特徴で、逃げ馬の出脚がつかず逃げれなかったりする事もしばしば。

そうなると何を参考にするのか?
血統と騎手なのではないでしょうか。

よく言われていたのはディープ産駒とキンカメ産駒でしたが、馬場が重くなるにつれてキンカメ産駒が活躍してディープ産駒が苦戦します。
昔からトニービンなんかも道悪を得意とする産駒をよく輩出していたイメージがあります。

という事で、重馬場を得意とする血統と騎手を羅列したいと思います。

【芝の重、不良馬場で活躍する種牡馬】

ハービンジャー
ダイワメジャー
オルフェーヴル
スクリーンヒーロー
リオンディーズ
マクフィ
ディスクリートキャット
レイデオロ
マインドユアビスケッツ

【芝の道悪で狙いにくい種牡馬】

ロードカナロア
エピファネイア
キズナ
ルーラーシップ
ゴールドシップ
シルバーステート
ドレフォン
サトノクラウン
エイシンフラッシュ
リアルインパクト
キンシャサノキセキ

それぞれ挙げさせてもらいましたが、例外もありロードカナロア産駒は不良は苦手だが重馬場は普通にこなすなど一概にこれが正しいとは言えませんが参考程度にと言ったところでしょうか。

最近、よく産駒が走っているシルバーステート、マインドユアビスケッツが好きなのですが、調べるまで得意不得意があるとは知りませんでした。今週の中山は芝レースでのマインドユアビスケッツが狙い目になるかも?

【ダートの重、不良馬場で活躍する種牡馬】

マジェスティックウォリアー
パイロ
キンシャサノキセキ
リオンディーズ
ミッキーアイル
ディスクリートキャット
ダンカーク
マインドユアビスケッツ
アメリカンペイトリオット
スクリーンヒーロー
トランセンド
ストロングリターン
ディーマジェスティ
ビッグアーサー
デクラレーションオブウォー
ロージズインメイ
ロゴタイプ
エイシンヒカリ
トゥザワールド
シンボリクリスエス

去年の上半期までは地方競馬にも手を出していたので、馴染みのある種牡馬が個人的には多いですね。パイロなんかは道悪歓迎のイメージ強いです、多頭出走もよく目にしてました。

【ダート道悪で狙いにくい種牡馬】

ヘニーヒューズ
ドレフォン
キングカメハメハ
コパノリッキー
ダノンレジェンド
エスポワールシチー
マクフィ
サトノアラジン
ラブリーデイ
フリオーソ
リーチザクラウン
エイシンフラッシュ
ワールドエース
トゥザグローリー
クロフネ
フェノーメノ
ベルシャザール

クロフネ、ヘニーヒューズ、ドレフォン、キンカメこのあたりがダートだと道悪苦戦するとは思ってもいなかったのでこれまた意外な結果に。

【道悪を得意とする騎手】

武豊
M・デムーロ
C・ルメール


豊さんは一時期の勢いが弱まってきてるとは言えGⅠだけで他の追随を許さず120勝してますし、圧倒的に経験が違っています。体内時計の正確さも良いですね。

デムーロ騎手は欧州競馬で培った経験からか日本人ジョッキーと比較すると道悪は得意なようです。

ルメール騎手はここ数年で神騎乗を連発しており、どれだけ不利な条件下でも馬の能力を引き出す力はピカイチに長けており、悪条件で周りが苦戦すればするだけ更に光ものがあると思います。

【道悪で割引が必要な騎手】

戸崎騎手
リーディングにもよく名前は上がるのですが、道悪での実績は不思議と極端に悪いので「戸崎だから」という理由で買うのはちょっと危ないかもしれませんね。

晴れて馬場状態が稍重や良まで回復すると何も意味をなさないんですが、もし予報通りの天気になるとしたら週末はこのデータを馬券購入時に参考にしてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?