見出し画像

【中央 #138】 2022/5/8 愉快なわくわく穴馬たち🐴

おはようございます☀️.° Antakuです🐴

今日のケンタッキーダービーを含めた全37レースの中から、少し穴っぽい人気になりそうな、買いたい馬をまとめました!🙋‍♂️本命馬だけ簡単に理由を添えてます👌紐に100円ポチる程度でも買い目に入れていただけたら嬉しいです😉自信はないのでたくさん買うのはやめましょ〜😇🤭

**********

5/8(日)
☘わくわく穴馬まとめ〜◎の本命編〜
🐴チャーチルダウンズ🇺🇸

12R◎⑧チャージイット ※勘ですが前走強そう💭😉w

🐴東京

2R◎⑦キャビランテ

後ろからレースを進めそうな馬が多い組み合わせ。
その中でこの馬も前走出遅れているがダートスタートであった。新馬戦の芝のレースでは出遅れていないので、芝スタートになる今回はプラス。前走初ダートで出遅れ且つ3.5秒差の12着に大敗しているので、もしかしたらダートが合わない可能性もあるが、それでも2戦連続ダートに使ってきたということは陣営の意図があるような気がするし、前走は軽いダートだったので大型馬の良馬場で見直してみたい。

8R◎⑥パルデンス

とにかくスタートに難がある馬だったが、2〜4走前はようやく出遅れずにスタートが切れて、実際にこのコースで3,1着の実績を残した。
前走は休み明けながら上がり最速は使っているので、叩き2戦目で改めてスタートを上手く決められたら。
人気のジャングルキングは、前走0.8秒差をつけ圧勝しているが、軽いダートだったので良馬場になった場合にまだ走れるか不可解。

9R◎⑥ノースザワールド

コーナー4つの中距離のレースを多く使ってきたイメージのある馬だが、3歳春にアーリントンCで16番手追走からホウオウアマゾンの0.7秒差6着まで追い込んだり、内枠ばかりで決着したマイルの1勝クラスで大外枠から0.2秒差の競馬をしていて、マイルでも十分やれるし、
姉は2歳時にこの舞台で当時強かったサリオスと僅差の競馬を繰り広げたクラヴァシュドール。ということで条件は案外良いのではないか。

10R◎①グレンガリー

通過順1-1-1-1なら【2-0-0-1】。
唯一の着外はダイヤモンドSなので明らか距離が長く度外視。
まず逃げれないといけないが、今回は10頭立ての少頭数だし、他に逃げ馬も居らず、プラス1枠1番を引けたので逃げるしかないように思う。

🐴中京

2R◎⑬ケイアイメビウス

新馬戦から半年ぶりの2戦目となるが、その前走がハイレベルで、2,4,5,7着馬はその後未勝利勝ちを収めている。血統的に中京や距離短縮も良い。

4R◎④フォルツァモンド

今回人気になるエピプランセスと前走0,1秒差だったり、
ジューンレインボーと前々走0,4秒差(それも中京の大外枠)だったり、決して足りない存在ではない。
前走は中団からレースを進めているが、昨日のレースや今回のメンバーを見ても内目で先行できるチャンスがかなりあると思うので期待したい。

6R◎⑥アランチャータ

ダート転向初戦となった2走前に良馬場の1,400mで2番手から完勝の競馬。前走の昇級初戦は重馬場で少し軽かったのが影響したか。それでも4着とクラスへのメドは立てている。今回は良馬場濃厚なので2走前の再現を。

9R◎⑦ジョウショームード

中京2,200mは過去2回走り、勝ち馬から0,4秒差と0,8秒差と、近走の成績を踏まえると大きく負けてはいない舞台でむしろ相性が良いのでは。
今回はエターナルヴィテス、オレンジペコ、タイソウ、ブレークアップなど、先行争いが早くなるべきレース。差し馬で斤量も52kgのこの馬への期待値が上がる。

10R◎⑥カイハオン

休み明けの2走前は+12kgと太かったようなので度外視。前走は逆に-12kgとデビュー当初の馬体に戻し、マイル戦で上がり2位を駆使し5着。前残りのレースで7番手追走では厳しかったし、今回、デビュー勝ちと同じ1,400mに戻るのは好都合。
さらに少頭数のわりには逃げたい馬が揃っており、ここは差し馬のこの馬が台頭できるチャンスでは。

11R◎⑥アスタールビー

近走、スタートから4角まで先頭をキープしたレースでは3戦全て勝ち馬から0,1秒差に踏ん張っている。
今回アスターより内枠の5頭はさほどテンには行かないタイプのはずだし、他の逃げ候補もスティクスくらい。
ここは枠も活かして逃げるべきレース。
前走は重賞&1,400mで度外視できる。

🐴新潟

2R◎⑮トーアレインボー

初芝になるが、芝スタートのダートコースで必ず先行できているのでオール芝でも面白い存在ではないか。
前走も軽いダートで5着に粘り込んでいるので気になる。

4R◎⑥ミリタリータンゴ

入障後5,0秒差☞1,9秒差と素晴らしい上昇度。
それも初戦は後方尽だったが、前走は道中3番手と、行きっぷりも変わってきている。
慣れが見込める3戦目で更なる前進が期待できるし、メンバー的にもそこまで強力ではないので。

10R◎⑥テーオーマルクス

去年秋に千直を1回経験し本来の競馬ができない中で0.7秒差。やはり逃げてこその馬だと思うのでゲートが大切になるが今回そんなに外に速い馬が居る印象がないので6番枠からでも前に行けるチャンスはある。

11R◎⑤ダノンマジェスティ

去年の新潟大賞典では0.4秒差の5着。勝ち馬サンレイポケットはその後秋天&JCで4着、2着ポタジェは今年の大阪杯の勝ち馬とハイレベル。
休みを経ての3戦は冴えなかったが、前走の福島民報杯が素晴らしい内容。3角でインを突いて13番手から7番手まで押し上げるも、前から垂れてきた馬に詰まってしまい4角では14番手まで下がってしまう致命的な競馬。なのに最後、今回人気のシュヴァリエローズから0,4秒差の6着まで追い込んだ意地を評価したい。今回のメンバーであればスムーズならやれる力はまだある。

**********

当たりますように🙏🏻

ではでは〜👋🏻

**********

☘️note 穴馬◎ *5/1現在
💡2022年
予想レース数 652R

🐴単勝回収率 99.4%
🐴複勝回収率 82.1%

💡通算(2021年〜)
予想レース数 2,217R

🐴単勝回収率 110.2%
🐴複勝回収率 88.6%

🍀全体収支
💡2022年
予想レース数 1,077R
🐴回収率 83.9%

💡通算(2021年〜)
予想レース数 4,308R
🐴回収率 85.3%


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?