勝手な願い

カムバックなさると聞いて1度書いたnote
削除しましたが気づいたらもうカムバック日の5日が過ぎていたので
MVを見に行く前にもう一度アップしました

やはり、思わず反応せずにはいられない案件

少女時代のカムバック

最近のオニュのソロカムバックのサムネイルを見た時ほどではありませんが

いろいろな思いが走馬燈のようによぎりましたが

とりあえずリアル世界に語り合えるソネ友さんがいるわけでもないですし()
あと友と語り合いたいほどに
ポジティブに「テンションぶちあがっている」
という想いな訳でもないので

noteに徒然につづらせていただきたいと思いました

カムバック、と言ってもまたそのプロモーションで歌番組に沢山出るわけでも
ライブをするわけではない、と思っています。

ただ「15周年のアルバムをリリースする」
という事だけ、だと

少女時代はとにもかくにも
歌が上手いので
きっと素晴らしいアルバムだと思います

画像1

この写真を見たとき
「相変わらず美しい」
と書きそうになりましたが、それはとどめました。

もちろんまだみなさんアラサーですので(正確な年齢は存じ上げません)もしかするとビジュアルとしてはある種最も美しい時、とも言える気がするので
美しい事は間違いないはずですが「相変わらず」というよりは「今の方が遥かに美しい」可能性もあり、相変わらず、というのもむしろ彼女達に失礼かもですし
とにかくまず大事なのは「歌が上手い」事なので
ビジュアルには触れない事にしようかな、と

15周年のカムバック、5年ぶりのカムバック
そう、ですので5年前のカムバックは10周年

ソネだった友達が本気でへこんでいた
「カムバック期間たった5日間」

少女時代は実力があるので、かつ楽曲は天下のSMが用意する訳ですし
アルバムは素敵でした

ただ、会社や歌番組が10周年をすごく盛り上げる感じでもなかったですし(なにせ5日間なので)
ステージを見ても正直わたしは
「もはやご本人達もそんなに乗り気ではない」
んだろうな的な空気を

感じなくもなかったです
別に彼女達が仲が悪いとか、少女時代の活動を嫌っていた
とかそういう事を疑っていた訳ではありません

ただ

私はその時単純に「女の子だもんな」
と思いました

10代の頃から厳しいトレーニングを受け、プライベートもなく
まともに睡眠もとれない過密なスケジュールをこなし

ダンスや歌のハードさ、それは歌手と言ってもほぼアスリートじゃないだろうか、というような、最前線のアイドル
を10年間やるという事の
肉体的な過酷さは

やはり男子よりは女子の方が大変だと思ってしまいます
しかも女子アイドルは基本ヒールの靴で踊ったりしなきゃいけないですし

10周年、まだまだテンションmaxでがんばります!

というよりは
「ちょっともう今後は今までのようなハードワークは嫌かも、ヒールで踊るの足痛いし」
とかがよぎったとしても
不思議では無いかなあ

と思ったというか(もちろん真実は知りませんが)

でも

もちろん肉体的には絶対女子のが大変
でも理由は今はそれだけではないと思います

話が変わりますが、ハイキュー!!というバレーボール漫画がありまして
すごく好きなのですが

そこに出てくるキャラクターは
「バレーボール=人生」タイプと
「高校の部活でとりあえず卒業でその後は他の道」タイプと
「バレーボールは続けるけど最前線ではない」タイプと

3タイプいます

ハイキュー!!界では1番目のタイプの方々は
「飯食うみたいにバレーしよる」
「愛車をピカピカに磨くようなバレー」

と言われていて、すごくいい例えだなあと思っています
腹が減るから飯を食う、ことに理由は要らないようにバレーをすることに、試合に勝ちたい事に理由がいらない
愛車を磨くのは好きでやってる事なので手間暇惜しまない

的な

どのタイプもバレーボールが好きなのは同じでしょうが
程度の差というか

女の子でも、もし1番目のタイプだったらヒールの割合を減らしても、ダンスが簡易化されても、1位歌手、という事ではなくなっても
ステージからは長くは退かないという気がします

たとえばヒョナさんやソンミさん、それこそboa先輩のような(そういう意味ではakbの柏木由紀さんも私はある種尊敬しています)

なので少女時代のみなさんはおそらく
1番目のタイプではない

私はそう思っています

(もちろん、芸能においては1番目が正解で成功になりやすいかもで、私もそういう人のファンになりますが、
人生においては1番目のみが正解という事はないので
どのタイプでも良いんだと思います)

でも今回カムバックする。
別に昔取った杵柄
ではないだろうにしても

正直、テヨンさんはともかくとして
最前線から5年も離れると(ヒョヨンさんは何度か曲を出してると思いますしユリさんも1度ソロデビューはしましたが、、)
ちょっと

難しいように思います、難しいというか簡単ではない?

世間がどうとかよりご本人達が、、

もちろんアルバムを出しsmtownに出る、というだけで
連日歌番組に出る、や、バラエティ番組に出る当の積極的なプロモーションをするわけではないでしょうし
激しいダンスをするわけでもないでしょうし
アルバムはきっと素晴らしいと思いますが


どうか

そう

長々と書き綴って何が言いたいかというと
言いたいというかつい脳裏をよぎってしまったのでつい書いてしまいたい事は

少女時代の過去の作品の全ては素晴らしい
今見ても素晴らしい

少女時代は今でもガールズグループ界の圧倒的女王

でも



全盛期と同じことを
その時よりは衰えてしまったであろうスキルで
やるのは

見たくは、

ない、

ので、

そういう感じじゃないといいなあと


心から

これは


私の

勝手な


願い


です


もちろん、テヨンさんやティファニーさんはともかく
他のみなさんは
多分

音楽的な方向性、とか
10代や20代前半の時とは違うグループコンセプト

とかのビジョンを持っているようには見えないので

SMのプロデュース次第だとは思いますが、、

SMはどうなんでしょう、この15周年にどれくらいのやる気があるのでしょうか