私が妊娠した時のこと。

2018年の8月からなんとなく子供を意識しながら妊活を始めて1年経った2019年の8月末。世間で言う「不妊」とみなされる時期になっていた。

この半年ほどルナルナ通りに生理が来て、しかもこの2ヶ月不正出血がない。その事は自分にとって嬉しいことの反面、なぜタイミングをとっているのに妊娠できないんだろうという漠然とした不安もでてきていた。なんたって不妊の原因は5割“原因不明‘’なのだから(ポリープがあったから既に不明では無かったのだが…)

8月の生理予定日前日。本格的に不妊治療を考えなければならない、という気持ちというより赤ちゃんが欲しいという純粋な気持ちが急に出てきた。ネットで不妊治療クリニックを調べてみたりしながら過ごした。

生理日当日。今までも何回か検査薬で調べることはあったのだが、当日検査薬を使用して今日知りたいと思ったのは初めてだった。あとお腹がなんか、張ってる…?自転車で薬局にチェックワンファストを買いに行き、気軽な気持ちで検査してみた。

初めて見る2本の線。妊娠反応陽性だった。

トイレで1人で叫び、サプライズなど何も考えられずすぐさま仕事をしている旦那に検査薬の写真を送信。偶然携帯を見れる状態だったらしく、既読が数分でついた。

旦那から来た返事は、「まあまあ落ち着きなさい。」どんだけ冷静やねん。

(後から聞いた話だが、本人も割とビックリしたがすぐ看護師から声をかけられたらしくそちらの対応をしないといけなくてそんな返事になったらしい)


初めての陽性反応に嬉しい反面びびりまくる私。この時は排卵日検査薬がうまく使えずタイミングが良くわからなかったからまさか妊娠しているとは思わず驚いた。

そして、すぐに今日検査した事を後悔した。生理日当日という事はまだ4週。胎嚢が見えるのは早くて5週。心拍はもっと後…化学流産などたくさんのリスクに怯えながら1週間以上過ごさないといけない。いや、これから先つわりなどもあるし切迫流産、妊娠糖尿病、頸管無力症、妊娠高血圧症、切迫早産、前置胎盤…看護師のた免許を持ってるためある程度の疾患の知識があったから尚更怖い。何が自分に待ち受けてるかわからない。そしてポリープは流産のリスクになる。勿論心配性の私はネット検索魔になってしまった。

とにかく不安で不安でしょうがなかったが、少量の出血や張りがありながら何も問題なく胎嚢が見え、心拍が確認できた。この時点で何度も、「妊娠は奇跡の連続」ということを感じながら過ごした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?