私が妊活を始めたときのこと。

私は2017年秋に旦那と約3年の交際期間を経て結婚した。式は友人や職場向けのパーティーだけとし、2018年の七夕に西日本豪雨災害の中なんとか行った。(この話もいつか書きたいな)

私が子供の事を考えるようになりだしたのはパーティーが終わった後から。私は大学病院を辞めてパートでクリニック勤務をしていたが旦那は研修医2年目でかなり多忙。超過勤務時間が月200時間に及ぶような勤務状況だったので帰ったらご飯食べて寝る位しかできず、とても子作りなんてワードを出せそうにもなかった。

しかし自分には気にかかることがあった。大学病院勤務時代からずっと続いている不正出血を診てもらうために婦人科受診した際に、子宮内膜ポリープがあると指摘されていた。ポリープ自体は癌化することは滅多にないのだが、不正出血や重い生理の原因となり、1番問題なのは受精卵が着床する際に邪魔になって不妊の原因となるのだ。私のポリープも着床を邪魔するような部位にあり、これが原因でなかなか妊娠しないかもしれないと医師から言われていた。

もしポリープのせいで妊娠できず、いざ子どもが作りたいとなった時に何年もできなかったらどうしよう。夫婦揃って医療系だとなんとなく子どもは早めに作った方がいいという共通認識があるのはお互い分かっていた。ただ子どもは授かりもの、いつできるかなんて神のみぞ知るところだ。ポリープはピルの内服や手術によって取り除けるがまた同じ場所に再発しやすく、手術するならタイミングも大事だ。

1人でぐるぐる悩んだ結果、とりあえず自分1人でできることから始めることにした。基礎体温計を購入し、ネットから基礎体温表を引っ張ってきて、ルナルナの有料会員に登録した(ルナルナは有料会員になると妊娠希望モードで基礎体温と生理日を記録すると“仲良しデー‘’を計算して教えてくれるのだ)。

やり始めて思ったのは、基礎体温を記録することの難しさ。できるだけ同じ時間に目覚めて、起き上がる前にそのまま寝た状態で測るのだが朝が弱く、何事も3日坊主な私にはかなり難しかった。グラフも勿論ガタガタだったがホルモンバランスが悪いのか私の測り方が悪いのか最初の数ヶ月は分からなかった。

そんな事をしてるうちに2019年になり、転勤する事も決まったが、妊娠検査薬は真っ白のままであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?