見出し画像

初めまして。株式会社うるるです!

株式会社うるるという事業会社でデザイナーをやっています、ナカジマです。
私たちうるるのサービスづくりを通してクリエイティブな発信ができたらと思いnoteでアカウントを開設しました。
が!あまり知られていない会社かと思うので、今回は簡単に自社紹介させてください。


何をやっている会社?

うるるは2001年に現代表の星を中心に設立され、「データ入力代行サービス(BPO)」から始まりました。
そこから、2007年に主婦層をメインとした「シュフティ」というクラウドソーシングサービスを立ち上げ、現在約40万人のシュフティワーカーが活躍中です。

うるるでは、シュフティをはじめとした「人のチカラ(クラウドワーカー)」を活用し、CGSを複数展開しております。

CGSとは(Crowd Generated Service)の頭文字をとった造語で、クラウドワーカーを活用した事業を指します。

設立当初は営業がメインの会社でしたが、現在は複数のサービスを自社で開発・運営するため、マーケ・ディレクターなどのビジネスサイドから、エンジニア(サーバーサイド/バックエンド/フロント)・デザイナーなどの制作職も増えてきました。
※絶賛増員中です!


実はしっかりした開発部隊があるんです

うるるにはシュフティを含め、主に5つの自社サービス(後述)があります。
事業部制をとっていて、基本的には全て自社で開発・運営しています。
うるるの正社員数は67名(役員は除く)で、そのうちエンジニアは18名、デザイナーは2名(少ない><)です。
エンジニアは業務委託メンバーやニアショアで手伝っていただいているメンバーもいるので、実際稼働している人数でいうと30名ほどになります。
知られていないかもしれないですが、弊社、結構しっかりした開発部隊があるんです!


うるるが運営している主なサービス

シュフティ
主婦向けのクラウドソーシングサービス
(私はシュフティのデザイナーをやっています!)
入札情報速報サービスNJSS(エヌジェス)
全国の官公庁・自治体・外郭団体の入札情報検索サービス
(弊社の大黒柱サービスです)
えんフォト
幼稚園・保育園向け写真販売システム
KAMIMAGE (カミメージ)
アンケートなどのマーケティング情報をデータ化するタブレットフォームシステム
fondesk (フォンデスク)
月1万円から使えるスマートな電話代行サービス
(2019年2月ローンチ!ロゴ作りました!)

この5つが現在うるるの主なサービスであり、その中でもシュフティとNJSSが2本柱となっています。

うるるのビジョン
うるるでは「人のチカラで世界を便利に」をビジョンに掲げいます。
そして、うるる自体もシュフティワーカーを利用したサービス運営・開発を行っています。


うるるやシュフティに興味を持ってもらえると嬉しいです!

私ナカジマが所属しているシュフティは、2018年の6月にシステムリプレイスを行い、それからチーム一丸となってサービス改善をガシガシ進めています。
そんなシュフティチームで取り組んでいるデザインや開発に関する情報などをメインに発信していけたらと思っています。
が、なにせデザイナーが少ないのでちょこちょこ他部署のお手伝いもしているので、私がデザイナーとして関わったシュフティ以外の仕事なんかも紹介したいなと思っています。

また、チームで行なったワークショップや、普段仕事しながら考えていることのような、事業開発に直接関係ないような話もざっくばらんに紹介していけたらと思っています。

noteでの発信が、少しでも私たちのサービスづくりに興味を持ってもらえるきっかけになれば嬉しいです。

うるるでは、一緒にサービスを盛り上げてくれる仲間を募集しています!
https://www.uluru.biz/recruit

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?