マガジンのカバー画像

my bookmark

8
お気に入りの記事をクリップした
運営しているクリエイター

記事一覧

【全文無料】時間と私の源へ~『時間は存在しない』概説【後編-完結】

いよいよ完結へん。 直前の第2部では、時間が空間と絡まり合い、この世界を出来事として立ち…

200

モノとコト、哲学と物理学の相克~『時間は存在しない』概説【中編】

さて、前章までで、全3部のうちの第1部が終わった。 読みにくく言葉足らずな解説をここまで読…

「現在」と「連続性」の崩壊~『時間は存在しない』概説【前篇-2】

― 第一部 時間の崩壊 (2/2)―前回記事に続いて、今回で本書第一部が完結する。 場の理論…

過去と未来の対称性~『時間は存在しない』概説【前篇-1】

前回、序編として紹介した超絶スゴ本『時間は存在しない』について、本記事からさっそく概説を…

新しいみぎりに、晴々しく生きる覚悟はできているか。葛藤と、社会的積み木。

私がゲノム解析のベンチャーを起業してもうすぐ5年になりますが、多くの起業家がそうであるよ…

高橋祥子
6年前
439

「K値」に関するQ&A

新型コロナウイルスの感染者数を説明・予測する上で武器となる新たな指標「K値」。この1週間ほ…

安田 洋祐
3年前
25

テクノロジーが強調される世界で思考停止しないために考えていること

私はTwitterで質問箱を受け付けていますが、こんな質問が入ってきました。 なぜ人は思考停止するのか?以前書いた記事で、同じ時間を過ごす中でも「命を失うこと」と「命を燃やすこと」の違いは思考にあると、その重要性について書きました。 一方で、思考停止に陥ることはよく見かけることです。例えば自分のキャリアの歩み方について自分で考えなかったが故に転職を希望したときに何も身についていなかったり、ニュースに対して自分で考えないが故にフェイクニュースが流布されたり、何も考えずに政治

超絶怒涛で規格外な物理本『時間は存在しない』が面白すぎたのでまとめていく【序編】

時間は存在しない。 スティーブン・ホーキングの再来と謳われる天才物理学者であり、時間の成…