基礎と基本は違うと考えます。

基礎の話をよく致します。

基礎は大事、基礎あっての応用、などと宣いますが、実は、基礎ではないことも基礎と言ったりしています。

では、基礎ではないことは何か?

基本です。

基礎と基本。同じじゃないの?と思いますが、僕は異なるものだと思っています。

基礎の言葉の説明をごちゃごちゃ書いても仕方ないので、結論から。

基礎は姿勢。動作が基本。

姿勢がしっかりしていないと動作は上手くいかないでしょう。

そもそも地球、重力に対してまっすぐ立つことが出来ていないのですから、動作が安定するとは思えなくないですか?

どんなダンス、スポーツも基礎として姿勢を注意されるでしょう。

基本は、そのジャンルの大本の動き、と考えています。

実際、HIPHOPとSOULは少しリズムのとらえ方も違いますね。

HIPHOPやHOUSEはどちらかというとダウンリズム、LOCKやPOPPINなどはアップリズムがメイン。

ということは基本に異なる部分があるって考えています。

勿論、結局はジャンルが異なっても同じ使い方をすることが殆どなので、さして変わりはしないかもしれませんが、それでも、鍛錬する部位が変わるので、基本が異なると考えていますね。

よく振付ばかり練習する人もいますけど、基礎、基本が成り立ってやっている人と、そうでない人は明らかに対応力、適応力が違います。

自分に自信のある人、出来る人はいいですけど、そうでない人は基礎、基本からしっかり始めたほうがいいと思います。

シェアしてくれるととても嬉しいです! とても励みになります!よろしくお願いします!