マガジンのカバー画像

一日一恥

187
人生と言う名の旅の恥を書き捨てていこうという試み。リレー形式にて、あんなこと、こんなこと。
運営しているクリエイター

2019年8月の記事一覧

喘げる人

静かな夜です。 金曜日から土曜日に変わった午前2時ちょうど。 東京の上野からやや外側、「恐…

自分の身になって考える

私は昔からアニメが好きだった。 物心ついた時から、今まで、ずっとアニメがそばにいた気がす…

さりー
4年前
1

家なき物書き

月曜日の午後3時、僕は頭を抱えていた。 世界の人口60億人のうち40億人ぐらいが、一度は経験…

落ち込んだ気持ちを晴らすには

右ひじ左ひじ交互に見てこの間、謹慎解除された芸人の「2700」が久しぶりにルミネtheよしもと…

さりー
4年前
1

愛すべき人

関西一円には、近鉄電車という私鉄が走っている。 午後3時半過ぎ、僕はその特急列車に乗り、名…

胃弱女とピロリ菌

私は小さい頃から、食べ過ぎると大体お腹を壊していた。 その時は「胃弱」なんて意識はなく、…

さりー
4年前
2

R.I.P. 2019夏~今年の君は暑かった~

8月19日の今日は、夏のお葬式であった。 実際の死亡時刻は、昨日の夕方から夜にかけたぐらいで、「まあこんなもんかな」とでも言うような、気の抜けた熱を放っているのをもって、僕の中で、夏の死が認定された。 そう、季節はカレンダーに合わせて変わるわけではない。自然の中にしかるべきタイミングがあって移り変わるのだ。 例えば、道端でアリと出くわせば春であるし、夜の暑さに手心が見えたら、それはもう秋が懐に忍び込んだ証拠である。 2019年の夏は、暑かった。弔辞はこの一文で事足りる

ココロとカラダ、にんげんのぜんぶ

そう。 OLYMPUSですね。 なんて素晴らしいコピーなんでしょうか。 カメラ屋さんでこのフレ…

さりー
4年前
4

変な血が流れています

「お伝えしておりますとおり、非常に勢力の強い台風10号は、広島県の呉市付近に上陸し…」 実…

遠くの親戚より近くの他人とはよく言ったものですが

私には自分が20数年住んできた家とは別に、いわゆる"おばあちゃんち"が2つある。 1つは父方、1…

さりー
4年前
3

生き恥寿司

吹きぬ~ける風に手を当てて~、どうも、まさまさです。 生き恥礼賛マガジーンこと「一日一恥…

無い物ねだりの毎日です

ここ1,2ヶ月、区役所ランチにハマっている。 そもそも自分の会社の近くに区役所があること自…

さりー
4年前
1

夏のハチャメチャラブリーデイズ

夏だ。今日は特に暑かった。8月8日、東京の最高気温は35度で、その直射日光は地黒の僕ですら、…

「生き恥を晒せ!」

生き恥ってなんだ共同マガジン開設を促した男の言葉に、正直なところ、私は全くピンと来ていなかった。 生き恥なんて言葉は、人生の中で使ったことがない。 なんかものすごい言葉じゃないか。 ちなみに"恥"を使った言葉なら、いくつか知っているものはあった。 恥さらし。 恥の上塗り。 旅の恥はかき捨て。 逃げるは恥だが役に立つ。 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。 据え膳食わぬは男の恥。 …最後の言葉はここに並べるか少し迷ったが、まぁいいか。 "恥" 恥ずかしい気持ち。