見出し画像

兄と妹

共用のおもちゃを独り占めする2歳の妹に対して、5歳の兄が、

「あーあぁ!あーちゃんは、赤ちゃんの時はかわいかったのになぁ。僕いっぱいナデナデしてあげたのに。今はイジワルっ!かわいくないっ!」

と言ったら、

「あーちゃん、かわいいでしょっ!」

とドスのきいた低い声で言い返され。当然おもちゃも譲ってもらえず、

「僕だってまだ5歳なんだよぉー、交代してよぉ。」

とプシュッと泣き出すヨーヨー。

こういう時、やさしく介入するのが役目とわかってはいるが、それ以前にツッコミどころ満載で面白くて笑ってしまうわたしは親失格でしょうか。

あーちゃんがイヤイヤ期真っ盛りのテリブル・ツーてことを差し引いてみても地声も野太くて気が強くて、ヨーヨー押され気味。お兄ちゃんだからっていう自覚もあっていっぱい我慢してるの知ってるよ、ありがとうねって、一人のときにたくさんギューしてあげよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?