見出し画像

愛してしまうキッチングッズ

実家から、夏みかんが一箱送られてきた。甘酸っぱくておいしいのだけど、なにしろ皮が硬くてむくのが超絶めんどくさい。

この薄皮をこまめに剥いた柔らかい身だけをパックに入れておいて、家族が遠慮なくむしゃむしゃ食べるのを喜んで見ていた、母のようにはなれない。

でもそういえば、ヨーヨーは最近「オレンジジュース」の味を覚えて、ことあるごとに「ジュースのみたい」というのだ。原則、甘いジュースは外食の時の「特別」という扱いなので、家では「いいよ」といってトマトジュースを出すとこれじゃないって顔をしながらもちょびっと飲むのがけなげ。そうだ、果物絞り器買おう!

というわけでAmazonでポチッとしたのがこちらOXOのシトラスジューサー

試しに二つに割った夏みかんを使ってみたら、あっというまに皮ギリギリのところまで絞れた。早い!おいしい!洗うのも簡単!皮をむくのがめんどくさい夏みかんの活用法はこれだ!これなら、市販のジュースとちがって、入っているものを気にせずにヨーヨーに飲ませられる。いい買い物をしたぞ。

電動ジューサーのことは最初から考えなかった。ヨーヨーが生まれる前は、とにかく機械化を進めればいろいろ楽になる気がしていたのだが、最近、パン焼き機なんか滅多に出番がないことに気がついて、アナログ回帰しつつある。もののついでに、愛用のアナログ・グッズたちをいくつか紹介しよう。

まずは、野田琺瑯のホワイトシリーズ。結婚祝いに、友達がいろんなサイズのセットで贈ってくれたものだが、一つも欠けることなく大活躍している。最近はなかなか会う機会がないが、使うたびにその友達のことを思い出す。シンプルで丈夫でスタッカブルで、直火にかけることもできて、洗うと年季を感じさせない清潔感のある真っ白に戻ってくれるのがほんとうに素敵。(琺瑯だから電子レンジはダメだけど)

そして、京セラのセラミックすりおろし器。使いやすく、丈夫で、洗いやすい。離乳食作りにも重宝したし、ヨーヨーがお熱の時にはこれでりんごのすりおろしを作る。

ジューサー探すにあたってこのメーカーならいいね、と思わせてくれたのが、これまた元同僚からプレゼントでもらったOXOのアングルドメジャーカップ。上からも横からも何ccか見えるのが素晴らしいのだ。洗いやすいし。

ピックアップしながら改めて気がついた。このあたりの日常使いの小物たちって、使いやすさはもちろんのことながら、洗い物が嫌いなわたしにとっては、その「手入れのしやすさ」がありがたいのだ。

値段をみると「そもそもそんなに高くなりようのないアイテムのなかではちょっとお高め」かもしれないけど、デザインも良くて丈夫で長持ちする日用品って、愛着が湧くし、長い目で見て元が取れるねって思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?