見出し画像

ファスティング続報と「絞る」チャレンジ、2か月目突入宣言

ちょっと前に「痩せたいんじゃなくて筋力つけたい」という投稿をしたら、脚コンシャスなお友達からいっぱい個別フィードバックが集まった。

おすすめ本やお勧めグッズ、ピラティスや太極拳やダンス、日常の中で出来る工夫(歯磨きしながらつま先立ちとか)、セルフケア、パーソナルトレーナーのおすすめなどなどなどなど。みんな、ありがとう!

やっぱり、美脚は永遠のあこがれだよねえ。

その中でも手っ取り早く着手できるグッズ入手とセルフケアと、日々の小さな工夫だけを取り入れて、その後はまだ選びかねている、けど、8月はそういう自助努力に主眼を置いた月にしていくつもりだよ。

まだやってないの?と思われるかもしれないが、実はその直後に、通常よりも1週間も前倒しで生理が来てしまって。何にもする気が起きなくなってしまったのだ。

体重も減らなくなった。ファスティングで2kg減って、食べる量や内容を意識するようになって更に1kg減っていたんだけれど、そこから急に食べ方を変えたわけでもないのに幾ばくかリバウンドしてしまった。

生理期間中って、私の場合は、特にグルテン系のおやつ(ワッフルとかケーキとかね)を食べたらその重量がマルっと体内に貯蓄される感じ。ホルモンの働きで痩せにくいということは聞いてはいたけれど、こんなにも!ってかんじ。

そして1週間もタイミングがずれた理由だが、私は普段順調な方なので、これはもうファスティングをやった影響としか考えられない。要するに栄養失調みたいなもん。

ファスティングを推奨するサイトでは「ファスティングをすると生理が前倒しになることがあり、これはデトックス効果でうまくいっている証拠」と言ってしまっているものもあるが、いやいや、これはそんな前向きなもんじゃないだろう(と、身体が言っている。)

生理のサイクルが乱れるほどの断食は、やっぱりよくないと思う。

けれど、ガンジーも習慣としていた定期的断食、自分にあったスタイルをもう少し追及してみたい。

というわけで、今週末は2回目のファスティングに突入するが(9月末まで、少なくとも3か月間は「月に1回のファスティング」を続けるという初志貫徹するよ)、前回粗食過ぎたことを反省して内容を少し調整して行う。

それに先立ち、「酵素なんて所詮精神安定剤じゃないのか」と言ってしまったものの、直観でディスる前に正しい知識を習得すべしと思って大手ファスティングサロンの無料体験とやらにも行ってみた。そういうファスティングビジネス全般に対して調べたことも、追って報告する予定。

一か月目の総括としては、自己流ファスティングで2kg減って、日々の食生活の見直しにつながった(それが一番よかった!)。少しは「絞った」感じはあるが、根本的な課題は体重よりも冷え性・運動不足ということが明確になった。生理痛もずいぶん軽かったがサイクルの乱れは非常に気になる。

ちなみに、これまで毎日何度も体重計に乗るっていうことをやったことがなかったので知らなかったんだけど、人間の体重って1日の間に0.5kgくらいの幅は余裕で変動するんだね。あと、凄く集中して頭を使う仕事をすると、それだけでめっちゃ体重が減るということも発見した。

そして、1か月前にやっとけばよかったって思ったけれど、この時点でZOZOスーツを着て、課題のあれこれを自撮りした。ここから先の頑張りを可視化するためだ。キャンペーンに乗ってゲットしてから一度も使ったことのないZOZOスーツが初めて役にたった!発注から品物到着まで半年以上間が空いたもので熱が冷めてしまったんだ(…マーケティングは花火を打ち上げた後の回収が肝心ってことである!)でも、ごめん、現時点ではとてもその写真を晒す勇気はない。

というわけで、自分にカスタマイズした3か月間の「絞る」チャレンジ、2か月目に突入しまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?