スクリーンショット_2019-10-09_1

【21卒向け】僕が使っていた就活支援サービス


はじめに

新卒の就職活動というものは通常であれば人生に一度しかありません。(僕は二度やった)

なのにも関わらず、その一度で人生の道が決まってしまいます。

「時代の変化とともに終身雇用制度は崩壊する」と言われていますが、それでもやっぱり新卒での就職先というのは、この先の人生でずっと自分に付いてきます。

さらに就職先は、今後の人生の収入や休日などの生活の大部分を左右します。


僕は新卒の就職活動について、ぶっちゃけ大学入試より大事だと思っています。だって就活がよければ大学入試を逆転できるし、逆もあるからです。

大学は4年とかですが、就職は一生です。


悔いのないようにやりきりましょう(僕は悔いがあってやり直した)


誰しも初めての経験です(僕は二年目だったので少し有利だった)悔いのない就活をやりきるために、事前の情報収集・対策は必須です。


本noteがあなたの就職活動の情報収集・対策に、少しでも役立てば幸いです。




以下で紹介するサービスは僕が実際に使っていたものなので、それぞれを使ってみた感想も載せていきます。

ぜひ有効活用して、いい就活をしてもらえると嬉しいです。



1.ONE CAREER


絶対登録しておいたほうがいいです。実際に受かった先輩のESや選考体験談が読めます。僕は過去5年以上読んでたし、同じのを毎回も読んでました。

自分のいきたい会社のES体験談が少なくても、似たような企業のものを参考にしたり(時には丸々コピペしたり)するとめっちゃ便利。

あと登録するとAmazon券500円分もらえます。笑


2.unistyle


無料会員登録することで有名企業のES・選考レポート10,000枚以上が見放題。

これも絶対登録しておいたほうがいいです。毎回も読んでました。

ワンキャリとこれだけあれば乗り切れるレベル。


3.OfferBox

今や大手から中小までみんなこぞってやっている、逆求人サイト。

自分の自己PRなどを登録しておくと、めっちゃ求人くる。結構嬉しいです。

怪しいベンチャーには注意。(圧倒的自己成長の舞台とか書いてる)


4.CAMPUS CAREER

高学歴意識高い系をターゲットにし、一般にはあまり(ほとんど)知られていないサイト。優良企業の説明会が少人数規模で開催されておりとても良かったです。あと知られてなさすぎて人が集まってないことが多い。参加者少ない説明会はいくだけでめちゃくちゃお金もらえます。(半日8,000円とかあった)


5.みん就

実は一番みていたサイトかもしれないです。

みんなの就活の口コミがリアルタイムで更新されていくSNS。

一喜一憂しない人なら参考になるかも。あんまり真剣に読んでると病みます。笑


6.カイシャの評判

受ける会社や受かった会社について結構読んでました。

面白かった。けど本気にしすぎないこと。結局は辞めた人が書いてます。


7.wantedly

「ゴリゴリベンチャーで圧倒的成長するんや」って人にはおすすめ。

僕は合わなかったです。笑


8.リクナビ

説明不要。内定者自体予測などありましたが、まあ上手く使えば便利です。

カレンダー共有やメールでの通知は好みが別れます。僕は好きでした。


9.マイナビ

説明不要。

メール通知はない。アプリ内にカレンダーあってみやすくて便利でした。


10.あさがくナビ

リクナビにもマイナビにも載ってない会社とかもありました。


11.キャリタス就活

東京開催が多かったけど、優良企業が厳選されていました。


12.就活会議

なんでかわからないけど、使わなかったです。

使ってる人は多かったのでいいと思います。



以上!最後までありがとうございました。

何か疑問に思ったことや質問があればなんでも気軽に聞いてください!

また他にもESの書き方・グループディスカッション突破方・必要なビジネスマナーなどもnoteにできたらいいなと思ってます。


これを読んでくれた人の就活が納得いくものになることを心から願っています。






この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?