見出し画像

日々の泡


今日は豊かさについての話

木村花さんの件でSNSでの色んな意見が飛び交っていて

僕が思うことを書こうと思います。



そもそも人によって「豊かさ」の定義が違いますよね


□時間がある

□仕事がある

□お金がある


色々あるとは思いますが、ないよりかはあるほうがいいですよね。

あとは何に重きをおくか

もちろん上に書いたもの全てあるに越したことはないと思います。


でも僕の中で一番大切だと思う豊かさは

「心の豊かさ」

だと思います。


ほなその心の豊かさってなんやねん?って話ですが、

簡単にゆうと

「日々の幸福度」をどれだけあげることができるか

これに尽きると思います。



日々の幸福度を上げるためのコツは「観察力」を磨くこと。

今日は一日中いい天気、過ごしやすい気候やった

いつもより信号に引っかからず通勤できた

体の調子がよかった



こういう些細なことの積み重ねが日々の幸福度を

上げてくれると思っています。



逆に心の豊かさを持てないときは

その日常にありふれている些細な幸せさえ見つけることができない状態

そんなとき、僕は自分の好きなことをして一度その考え事と距離をとる

ようにしてます。



僕の場合は温泉が好きなので近所の銭湯に行ったり

音楽を爆音で聞きながら変な踊りしたり

植物のお世話をしたりしてます。



それでもダメな時は一度その物事について考えるのを

やめてしまうのがいいと思います。

とはいえ人間なので完全に考えることをやめるのは無理!!

そんなときはいっそ寝ましょう(笑)

画像2


最後まで読んでくれた方

ありがとうございます。

よければぽちっといいねしてくれると励みになります。

これも一つの幸福度。


画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?