見出し画像

色鳥撮り㉟ 上野公園

どうも、ウクモリ ヒロオです。

週末はバタバタし過ぎてしまい、ゆっくり出来ませんでした。なので、鳥撮りもお休み。というか、先週末以外はここ最近行けていないのが実情でして、花粉症の症状が和らいで欲しいと切に願うところです。

ということで、約1週間前ではありますが、上野公園に行ってきました。インバウンド景気が戻ってきたようで、海外からいらっしゃった方々が桜を満喫していて嬉しく感じました。実際のところは、かなり葉桜になってしまっていたのですが、それでも桜吹雪を見ると思わずうっとりしてしまうほど。春の陽気に誘われて、野鳥たちも活き活きしていました。

岸に近い方の蓮の葉が刈り取られた状況下、カワセミさんを発見しましたが距離があったため良い写真が撮れず。ただ、花粉症に苦しめられて鳥撮りすら厳しい状況が続いていたため、出会えただけでとてもラッキーでした。なかなか小魚を加えているシーンは撮れないので、次回は明治神宮御苑あたりで狙いたいものです。

ひさびさにユリカモメさんが大挙している状況に巡り合いました。ここ2年ほどはほぼ姿を現さなかった彼ら。ガーガーとうるさい反面、人慣れしているために近くに寄っても大丈夫なので、被写体としては最高です。今回はちょうど良いタイミングで撮影が出来たので、ちょっと興奮。見ていただいた通り、最高の瞬間を捉えることが出来ました。「上野公園案内してやろうか?」と言っているかのようでした(笑)

最近、出会うケースが多くなったハクセキレイさんもご覧の通り。意外と歩くスピードが早いので、いつも巨大レンズを向けるので精一杯なんですが、この日はちょうど良いポジションで立ち止まってくれました。片足立ちのハクセキレイさんを撮影できたの、おそらく初めてです。

ボート乗り場の近くで、注目して欲しいのかカワウさんが堂々たるポーズを披露していました。実際には羽を乾かしていたんでしょうが、あえて人通りが多い場所で通行人に見えるように披露していたのは・・・おそらく自分の姿を見て欲しかったんでしょうね。ちょっと可愛らしく思えました。

ただ、この日に一番映えていたのは・・・やはりスズメさんたち。葉桜が多くなり始めていましたが、ご覧の通り絶妙な姿を捉えることが出来ました。私がバズーカレンズで何を撮っているのかが気になったのか、海外からの観光客が桜の木でチョコチョコと飛び回るスズメさんの姿を見て、笑顔になっていました。やっぱり、スズメさんの可愛さは万国共通なんだなぁと(笑)

春の到来を喜んでいるのか、いつもよりも元気に見えました。冬のプクプクした彼らも好きですが、この日の活き活きした彼らも良いなぁと感じました。意外と風が強かったんですが、ご覧の通り揺れ動く小枝にしっかりとつかまりつつ新芽をついばむ姿。絵になるなぁ・・・と。

帰宅後は花粉症の症状がひどくなり、かなりシンドイ状況にはなったものの、ひさびさに上野公園に行けて、しかも最後の桜シーズンをスズメさんたちと満喫出来て嬉しかったです。次はいつ行けるかな・・・。

色々な場所で野鳥撮影をしますが、やっぱり上野公園・・・好きですね。

こんなことを語りつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?