見出し画像

アプリを入れた方が便利かも

松山工業株式会社の鵜久森洋生です。

私は毎週土曜日は、DMM.make AKIBAさん(以下、アキバ)の公式マガジン「MAKERS」向けの投稿を続けています。

今日はアキバが始めたオンラインコミュニティサービスについて書きたいと思います。12/28でfacebookのグループが無くなってしまうそうなので、会員の皆さんは読んでおいた方が良い内容かと思います。

新しいオンラインコミュニティ

7周年記念イベントに参加された方はご存知の通り、アキバが新たにオンラインコミュニティの運用を始めています。COMMMUNEというアプリか、ウェブで参加出来るサービスとなっていますが、施設の諸連絡などもこちらで発表されるようなので、アプリを入れておいた方が便利かもしれません。

「トークルーム」
「公式情報」
「自己紹介」
「イベント」

今のところこんなメニューがありますが、おそらくは会員とアキバスタッフの情報発信の場である、トークルームの利用頻度が高そうです。

もうひとつの発信の場

noteもそうですが、情報発信の場は積極的に活用した方が良いと思います。例えば、「noteを更新したよ!」という情報をトークルームでも発信することが可能になります。

5年ほど前は、facebookのグループで施設に対する要望だったり、イベントの告知など、様々な面で活用されていました。なので、オンラインコミュニティのスタートを機に交流が加速すればいいなと期待しています。

ちなみに私の場合は、リサイクル素材の補充告知だったり、公開可能な範囲で製品化のお手伝いをした事例を紹介したり…色々と発信出来るかなと思っています。

まずは自己紹介をしっかりと

私はこのnoteを書いている段階で、自己紹介をしっかりしておいた方が良いと思い、こんな感じに変えてみました。ちょっと堅苦しいので、もう少し変えようかとは思っていますが、とりあえずは興味を持っていただいた方が、さらなる情報へとつながるようにはしておきました。

自己紹介で自分が何者なのかを示しておくだけで、もしかしたら興味を持った人からメッセージが入るかもしれません。なのでログイン出来たら、まずは自己紹介をある程度書いておいた方が良いと思います。

あとは定期的にチェック

何気に私自身も、アキバの7周年イベントが終わってから、情報を全くみていませんでした(苦笑)

ひさびさにチェックしたところ、アキバから色々と情報発信されていることを知りました。先述の通り、12/28でfacebookのグループは無くなってしまうので、今のうちから定期的にチェックするクセを付けておいた方が良いかなと感じています。COMMMUNEをインストールし、実際にコミュニティを開いてみたところ、とても便利だと感じました。

新しいオンラインコミュニティ、色々と情報発信していきたいと思っています。

こんなことを書きながら、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?