見出し画像

減らすための脳内作戦会議

昨日は仕事から帰宅後
物を手放す前に体調不良で寝たので
今日の分と一緒に手放す予定です。


最近何を手放すかを隙あらば考えています。
頭の中で家の中をイメージして
何がどこにあるかを思い出して
手放せるものがないか探してる。


こんなにものがあるのに
即決で手放せるものは少ない。
これは本格的に大きめの保留BOXを作り
自分を納得させるしかないな(笑)


作戦としては
大きめの袋にそれにして
保留にするものは不織布袋に入れて
BOXに入れた日付と期限を
タグに書いて付ける。


う~ん、でも期限がバラバラなのに
いつBOXを確認するかな?
使わない場合は期限まで触れずにおきたい
たけどずっと確認しないでいると
いつまでも減らない。


でも保留にしたいものは日々の中で
ちょくちょく出てくるから見ちゃうかも。
不織布に入れてるから何か入れる度に
中身は見ずに期限だけ確認するか💡


大きめの保留BOXがあれば
あまり悩まずにそこに入れられそう!
大きめ保留BOXの中には小さめの箱を入れて
細々としたものは中が見えない袋に入れて
期限を貼って箱に入れとけば散らばらないな♪


今までは
服用のとりあえずBOXのみ作ってたけど
中身が見えるし期限も書いてなくて
結局衣替えのときに見ちゃって
保留BOXから出しちゃうこともあった。


今後は袋も中が見えないようにして
期限だけを書いておくようにして
必要がなければ期限が来るまで見ない
という状態にしよう。


ということで必要なのは
①大きめ袋 とりあえず1袋が基準
②不織布
③小物用中が見えない袋
④ラベルシール
⑤タグ
不織布にシールはつかないからタグで。


①買う
②とりあえず3袋買う
③家にある
④家にある
⑤家にある
私が買う必要があるのは
大きい袋と不織布3袋👍


中が見えない袋とラベルシールは
今は使っていないから手放そうかと悩んでいた
所謂『保留アイテム』でした。
たまにこうやって使えるときが来るから
保留って大事だなーと思います。


よし、今日外出するから
今日100均で買っちゃおう♪
書いてるうちにまとまりました👍


g

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?